2010-12-30から1日間の記事一覧

今年の雑感

HMV渋谷が閉店し、恵比寿ガーデンシネマが閉館するニュースには私をつくってきた「90年代的な物」が崩れていくことを実感しました。 景気は悪くなる一方で、ビジネス土壌では「文化」は消滅するしかないのですね。 歩けば、年を重ねてきた店も家も無くなって…

今年の音甘映画館 【お散歩編】

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月ただ歩くのではない。この足取りの先に繋がっている音や光や形や匂いや言葉があるってこと。街には転がっているものがいっぱいある。それに気付くも拾うもみな私次第だし、それを教えてくれる人たちもた…

今年の音甘映画館 【展覧会編】

ICCの「みえないちから」は、まさに”みえないちから”で私に蓄積された。 花代「においと光と笑いと記憶と涙の関係」は、日々の生活が音・におい・光から溢れ出していた。 福居伸宏 「アステリズム」からは、新しい光と影を感じた。 中山 ダイスケ 「Ornament…

今年の音甘映画館 【映画編】

今年は1月に「あとのまつり」を見ることが出来たのが大きかったなあ。2009年公開の短編ですが、教えていただかなければ見なかっただろうし、新しい時代が今ここに産まれていることがとっても嬉しかった。全フェス!「みーまー」も楽しみです。 「(500)日の…

今年の音甘映画館 【音編】

V.A / Spectra - Guitar in the 21st Century レーベルでの紹介→ http://quietdesign.us/qdspectra.html amazonのリンク→ Guitar in the 21st Century 今年はこの一枚に集約されていると改めて感じています。 そもそもは5月の岡山旅で出会った音盤。その際に…

音甘映画館大賞

今年の「音甘映画館大賞」はッ!(ドラムロール) 「ブッサー」さんです!!! (パチパチパチ…!) ああっ!何度見てもかわいい…。とろけちゃう…。 散策中に出会ったこのブッサー(仮名)にココロ撃ちぬかれて以来、夢にも出る始末。我が家の流行語を超え、…