2015-12-31から1日間の記事一覧

今年の音甘映画館

「去年の」今日の記録に下北沢駅北口のぽっかりした風景を載せていたけれど、一年経ってもそのままだ。今年の6月に解体が始まったと書いた三軒茶屋中央劇場は現在マンション建設中。霞ヶ丘の国立競技場は変わるのを待っている。世の中は変わったのか変わら…

今年の音甘映画館【館編】

今年はグッとくる展示多かったナア。 「ブナ帯★ワンダーランド」:世田谷文化生活情報センター 生活工房 「建築家 フランク・ゲーリー展 “I Have an Idea”」: 21_21 DESIGN SIGHT 野口里佳「夜の星へ」:品川キャノンギャラリー この3つを別途として挙げま…

今年の音甘映画館 【映像編】

今年は更に、新作も旧作も映画館に観に行くことがガタンと減ってしまった。観に行っても途中寝てしまったり没頭出来なかったり、十二分に堪能出来ず仕舞いで、ここに記録しなかったものも結構あります。話題作も多かったけれど受け入れる自信が無くて見なか…

今年の音甘映画館 【音編】

私にとって一番大きな変化は、山本精一さんについてでした。これまで数多の活動をされてきた方ですが、どれもピンと来ていなかったのです。でも夏にヤマソロの対バンで聴いて、ウォッと心揺さぶられた瞬間がありました。後付では無理な、持って生まれて育っ…