2017-12-31から1日間の記事一覧

今年の音甘映画館

インスタで「私はこれを食べました」が箔付けになる時代なのだなあとスマホを眺める。あるお店のあるメニューがインスタで広まると、急に混むようになり、同じ品ばかり注文されて皆写真を撮るのだと、いくつかのお店の方からお聞きする。オープンしたばかり…

今年の音甘映画館 【dip編】

12月に突如知らされた今年最大の衝撃を語らねば。 ロックミュージシャンがアイドル楽曲を手がけるのは昔からよくあることで、ヤマジさんは90年代には遠藤久美子のアルバムでフォークな曲を轟音オルタナアレンジでやったこともあったけど、昨今のアイドル戦国…

今年の音甘映画館 【映像編】

この2年ほどの懸念が更に進行、今年はこの作品を見るために時間を使おうと思うことがほぼ無くなった。会社帰りは勿論、会社を時間休み取ったり、土曜日の数時間を使って、映画館で過ごす選択をしなかった。ちょっと見ようと思っても、まあいいか……となるのだ…

今年の音甘映画館 【音編】

店に行き、目に止まった盤や店のオススメコメントを見て、買う。もう何十年も当たり前だったことがすっかり無くなった。毎朝applemusicを立ち上げて、「今週のNEWミュージック(オルタナ)」に並ぶ小さなジャケ写から選んだり、これまでの傾向から掛けてくれ…