夏はここに

土曜日は花火大会に出掛けました。まだ明るいうちからビニールシートの上でごろり。集まる人々の人間関係が見えてきてオモシロい。大学1年くらいの総勢30人くらいの集団がスゴかった。みんな浴衣。男の子は甚平のひともいるんだけど、なんでみんなチャラくなるんだろうか。浴衣来てるヒトに限って粋じゃないんだよねえ…。
で、この集団はビール(否、発泡酒)にチューハイにウイスキーに日本酒まで広げて、「ここは居酒屋か!」って具合に大盛り上がり大会。今からそんなに呑んでて大丈夫か…(おばさん心配…)。
男の子がとにかくわあわあテンション高いんだけど、女の子は背を向け無視してお喋りしてて、そんな温度差に泣けてくる。更にビンゴ大会まで始まったヨ!ええええー!こんなトコロでするなよぅ!(呆然…)こういう飲み会のノリはホンット苦手で、これまでの人生で一切避けて来たのだけど、うわあやっぱりキモチワルイ…。
花火が始まるころには急に静かになったけど、酔いつぶれていたんじゃなかろうか…。


まあ、そんなこんなで。


::::::::::


日曜日。
「海が見える場所へ行こう」とY氏。初めて乗るりんかい線にワクワクして、辿り着いたのは

わー!海!
でも後ろ向いたら…

ガンダムかーい!

あら、でも…

カッコいいねえ…。


さぞかし感慨深いのではとY氏を見ると、意外や冷めている。
「やっぱり、もう3体〜4体は欲しいね。」
…そうですか…。
にしても。ヒトがいっぱい&砂ボコリ、向こうには出店でビールに富士宮やきそばに…。ここはいったい…。

宗教の集会かー。


親子連れがやっぱり多いんだけど、ガンダムの前でポーズ決めて写真撮ってもらってる5歳くらいの男の子、や、そのポーズだと戦隊モノだよ…。


楽しかったです。


帰りに近くの商業施設を通りかかったら、

何コレ。


::::::::::


家で流れるCDは、
A Distant Shore NORTH MARINE DRIVE Mummer
とめっきり、「夏の終わり」仕様になりました。
ああ、夏がペリペリとはがれていくなあ。「夏をむんむんと感じる日」が少なかった今年でありますが、やっぱり夏はここにありました。花火にガンダムと楽しみにしていたイベントを経て、ああホントに今年の夏が終わっちゃうんだな…と寂しくなるのです。