美術展の感想をブログに書くときに

美術展のことについて書かれたブログを目にすることがあるのですが、作品の画像を転載している人が多くて驚きます。映えるためにチラシをならば、気持ちもまだわかる。私もやってます、すみません。
しかし、公式HPなどから得た作品画像を何枚も無断で載せているのはどういうことなんだろう。
特にたくさんブログ検索したわけではなく、パッと見た何人かがそういう「画像満載」だったので、たまたまなのか…。にしたってねえ。
各美術館のHPには「画像の無断転載禁止」と明記されていることがほとんどです。例えばルーシー・リー展の場合、「プレス関係者の方々へ、画像掲載にあたってのお願い」として、「本展をご紹介いただける場合に限らせていただきます」「作品写真をご利用の際は、作品名・所蔵元・コピーライトをご記載ください」(以上公式HP*1より引用)とあります。
でもこれ、あくまでも「プレス関係者」向けで、一般のブロガー向けではないんですよね。
口うるさくいうつもりはないけど(私自身そういうことにくわしくないし)、それにしたってヒドすぎないか?と常々思っているので、敢えて記した次第です。
使うとしても、せめて画像を1枚程度、小さいサイズにするとか、そのうえで「〇〇より転載しました」って書くくらいのことはしたほうが良いのではないかなあ。