ヤマジカズヒデ/亀戸ハードコア

久しぶりの亀戸。椅子にしっかり座って、ヤマソロワンマン。ドラムに本庄さん+ギターのミズノさんという編成。よいライブでした。
最後にtelevisionのmarquee moonのフレーズを即興でいれた曲もあったけれど、クリアで繊細なギターワークに、ああやっぱり、ヤマジのギター好きだなあってしみじみしました。ゆったりめの唄モノ中心なんだけど、唄が終わったあとのギターソロ、スイッチが入ったかのように冴えまくって、もうシビレル。
ピンクフロイドのカバーも前回同様に凄まじかったなあ。今日のこれまでの流れとは色を変えたウネリがあり、うわーこういうのもやっぱり好きだなあ! dipで聴いたらどうなるかなあと思いながらも、dipとは違う音像で畳み掛けられる…!
今回の演奏の感触は今や「ホームグラウンド」なこのハコと、サイドギターのミズノさんの音色のおかげかもしれません。メンバー3人のそれぞれと、空間・音響がしっかり噛み合っているように感じました。お馴染みの楽曲も今までにないやわらかな空気を持っていました。
そういえば今朝、ふとfeltを聴き直したときに、前半部でのヤマジギターを思い出しました。うん、feltなトコロもあるなあ…。
ちょっとしたフレーズやカバー曲から溢れ出す、けっしてひけらかすことなく寡黙だけど実に多彩で雄弁に物語る、ヤマジの音楽的語彙の豊富さがいつも楽しいのです。