ひがしのまちへ


都営新宿線に乗って東京の東側へ。船堀で下車、初めて降りた駅です。もう少しで千葉県になるこのエリアへは殆ど行ったことがなく、土地勘がまるでありません。歩いていても、まるで他県へ小旅行に出かけたかのような「新たなものに出逢う」感覚なのです。
駅の程近くには荒川が流れています。河口近くのなのでたっぷりとした水量のゆるやかな流れ。川の上に首都高があって、その合間にはボートレース場が見えました。すごいな!
辺りには高層マンションがたくさんあって、橋を渡るとそんなマンションをバックに大きな公園があり、親子で遊んでいます。

秋の日差しに照らされてキラキラと輝いて、しあわせな光景でした。
川を渡ると江東区になります。そのまま東大島、大島、西大島、住吉まで歩きました。東大島の駅舎はなんで川の上にあるんだろうね。

江東区には、この子がいっぱいいます。