早春のくぐもったひかり

今日の朝食にはチューダー・ロッジ。

チューダー・ロッジ

チューダー・ロッジ

まだ冷たい、でもどこかほのかに春の気配を感じさせるやわらかな空気。Y氏がチョット目が痒いと言う。いよいよ始まったかしら…。
外へ出ると家々の庭に梅の花が咲いている。今年は例年よりも冷え込んだため、開花が遅いみたい。紅梅白梅、ささやかに咲き誇る花弁。


Beckon Call

Beckon Call

まだ冷たい空気のなかにひそやかに、しみじみと滲みてゆく。しっとりとやわらかい唄声。1曲目のPVがとっても素敵。きらきらと輝く雪。埋め込みできないのでリンクします。
http://vimeo.com/10620682


Message From Work

Message From Work

(わー、ココだとDLしか無い…)静かにつま弾かれる音、囁くように唄う声。誰にも見つからないように。


warszawaへ行きました。もうすぐ閉店なのです。
吉祥寺〜渋谷〜下北と場所が変わっても通った店。吉祥寺店での棚の配置とか壁にあったレコードとかふっと思い出す。ワルシャワナイトも行ったなー。渋谷では幾度か場所が変わりながらもいつ行っても楽しかったし、下北ではレコードとカセットテープが主になって幾分ディープな雰囲気になった気がした。
私はたくさん買うよな良いお客さんではないけれど、ここでたくさんの音に巡りあうことができた。きょうで行くの最後かなー…っと入るなりに大好きなair miamiがかかりだして、ワー!!!何故このタイミングで!もう、泣きそうになった。もう新譜はほとんど無くて、棚もだいぶガラガラで。
知らないバンドばかりが並んでるなかザザザと手繰り、ピッと来たジャケを手に取り、コメントを読んでヤヤッと推されて今日もレコを買う。”どれ”を「買う/買わない」って、その日の天気や街の雰囲気や気分なんかも反映されてるのだろうなあ。抱えながら帰宅して順番に聴く。こんなことはもはや過去の遺物、ノスタルジーであるのだな。中学高校と憧れてたレコ屋はもう1軒も無くなってしまった。
買った中からこの1枚を。気になってどうしようかなーと思ってたらY氏が推してくれた。
Metal Mountains / Golden Trees、昨年リリースのアルバム。

Silver Sun

Silver Sun

(あら、やはりDL。しかも曲単体のみなのかしら…うむ)再生した瞬間にふわ〜っと空気が変わる。靄と光。 

今日warszawaに行って、この音盤に出逢って購入できて良かったなあ。