最高気温40度の日

昨日も朝からトンデモナク暑くて、真夏の必需品Trojan Ska Box Setをだらだら〜と流していた。

Trojan Ska Box Set

Trojan Ska Box Set

ウチにいても暑すぎてどうにもこうにも…。で午後にチョットお出かけ、映画1本見てすぐ帰宅。
夜はwowowで生放送してたサマーソニックの録画したのを、早送りしまくりながら見た。バッファロードーターの「cyclic」聴きながら、dipの「9souls」がリンクする。対バンしないかなー。どっちにも大野由美子さんkeyで!


さてはて、大阪では観客のことで物議を醸したスマパンですが、東京ではビリー・コーガン先生もご満悦のようで安心。。。「tonight,tonight」は泣けますなあ…。
メタリカもカッコイイー。音が分厚いのにクリアでキレイ!ファンもシンガロング!アツいぜ!聴かせて見せて楽しませる、さすがだなあ。
それからジョニー・マー先生!拝めてウレシイ!登場時、花くわえてて笑った。そういうお茶目なことするんだーってビックリ。スミスの曲もやってた!唄い方、節回しというか裏返るトコがモリッシーを思わず彷彿とさせて笑ってしまった。それにしても、すんごく若々しくて素敵だったなあ。ヴェルヴェットのジャケット(バッジ付き)をボーダーの上に羽織って、ポールスミス的なオシャレさん。ギターも変わらずキラキラしてて、嬉しかった!

ジュールズ倶楽部に出演したのがあった!サマソニでもやったらしい「How Soon Is Now?」が…!めちゃくちゃカッコイイ!マー先生verだとストイックでクールな印象ね。
昔のバンドの曲をやるのって切ない気分になることもあるけど、マー先生のは堂々と今鳴っている。

あとはリビングカラー、サマソニっぽくないなあと思ったけど、、、パフォーマンスはすんごかった。バキバキグイグイ、コレは生で見たらもっと盛り上がるなあ。
ソニックマニアのは、一番見たかったあの人たちやらないの改めてやってくれるのだと信じて。。。


さてBSスカパーではグラストンベリー!ワーイ!ここでもスマパン登場、「tonight,tonight」

名曲とはいえ一日に2度聴くことになるとは…。ビリーさん、サマソニと同じTシャツだった、、、どゆこと? ステージ衣装…?(えー!)おなかパツパツ・・・
そして、Portishead!!!うわーーー泣くーーー。

まさに「あの頃」の音。カッコイイ。ああもう大好きだ。


見終わってふうううっとなったところでちょうど、「桐島、」の放送が始まって2時間まるまる見た。何度見ても屋上のシーンで泣いてしまう。
見終わって布団に横になっても暑すぎて眠れず、まなこ半分でなんとか起きた。