yamaji 50th - 50jahre

ヤマジさんが3月25日に50歳!!になった記念企画は「トーク・セッション・参加バンドライブ」の変則3デイズ。発端は2年前のQYBのライブのときに「自分が関わったバンドが全部出るライブをやる!」とヤマジさんがいったのがキッカケでしたが、結果こんなに盛り沢山のイベントになり、ヤマジさんが50歳になるなんて&幅広い仲間たちに囲まれて中心に立つなんて&私もこの歳になってもライブに行き続けてるなんて・・・といろんな意味で感慨深くなるのでした。
更にお祝いされる側なのにファンへ新録したCDRをプレゼントしてくれました。ううう。是非販売して全国のファンに聴いてもらえる機会をつくってほしい! CDRだけではなくDL販売も可能になるとよいなって思います。

長くなるので個人的メモとして・・・
・ヤマジさんは心底ギタリストで、ギターを弾くことがマイライフなんだなあ。
・小学校のときは漫画家になりたかったと言っていたけど、曲をつくったりギター弾いたりするのって絵を描くことと共通している気がする。。。
・「剃りこみの文化はオレには無かった」という言葉が興味深かったなあ。日本のバンドって、ヤンキーノリ(見た目もマインドも)があるのが好きになれないトコなんだけど、ヤマジさんにはそれが皆無だからdipが好きなんだって思う。。。
・セッションの選曲は池畑さんのやり方を参考にしたとか、緊張する後輩をリラックスさせようとするとことか、先輩から受け継ぎ自分のものにしていく様が、ミュージシャンといえどもサラリーマンである私たちと変わらないのだなあと思えて嬉しかった。ちょうど年度末だったもんでね……。
・「50歳記念」なんて気がしなかった。ステージ上のヤマジさんには「祝ってもらう主役」としての自我も力みも無く、これからもこうやってギター弾きながら続いていくんだぜってなんとも軽やかだったなあ。
・ということをヤマジさんに対して思うなんてなあ・・・(遠い目)
・ヤマジさんのバースディなのに、逆に私たちが祝ってもらっているようなあたたかな幸福感に包まれた素晴らしい3日間でした。
・ヤマジさん、50歳の誕生日おめでとうございました。これからも唯一のあの音色が鳴り続けるのを楽しみにしています。

各3日間の記録は別途!(書くのかよ!)(毎度すみません)