【2】セッション / 3月26日(土) 下北沢 CLUB Que

・出演:ヤマシカズヒデ、木下理樹、高橋浩司、須藤俊明、小林祐介勝井祐二、山本達久、森川誠一郎、石塚"BERA"伯広

50歳になって最初のライブは自分の誕生日を祝ってくれる仲間たちに囲まれたわけですが、そんな「記念」なんて気がまるでなかった。目立つこともせず、ステージ右側でいつもどおりにカッコヨイギターを弾いてた。あーヤマジさんはこういうヒトなんだなあって、そういうところが好きなんですよぅとしみじみ。

最初に須藤さん(b)、高橋さん(dr)とベラさんでzombie,don't runの楽曲などやって、その後木下理樹さんvo.でルースターズカバーと来て、「冷たいくらいに乾いたら」「no man break」を!今日も緊張しまくる木下さんをベラさんが励ます姿はまるで子を見守る親のよう……。「ボクが唄うなんて…」と恐縮してたけど以前見た時よりもずっと良かったです。そして最後に昨日の宣言どおり、dinosaur jr.の「the wagon」!カッコヨカッタ!

ここで中座し再び登場はヤマジさん、小林さん、勝井さん、須藤さん、達久さんでインプロ!なんだけど朗読が被さってきて、えええ?と思ったら森川さんが何処かにいたみたいで驚いた!でででココからは小林さんvo.で「venus in furs」!ギャー!勝井さんいるからヴェルヴェッツやるよね?と思ってたけど、このメンツでやるのはホント嬉しい!*1そんでもって「human flow」も!アレンジは無く、正当なカバーでした。それからcanの「spoon」もッ!ニマニマして浮かれてしまった。そのあとは「dear prudence 」と豊田道倫の「移動遊園地」。どの曲も小林さんが唄うと素直な雰囲気に包まれる。

ここで本編終了、でアンコール。televisionの「marquee moon」!やったー!ヤマジギター&ボーカルだよ!カッコイイィィィィ。
そして小林さんボーカルでヴェルヴェッツの「white light,white heat」!!!!!嬉しすぎる・・・。ステージ立ち去る最後に「次は31日、下北ガーデンです」と言ってくれた小林さんはほんとによく出来た子や・・・(涙)小林さん、50歳になったときに記念ライブやってヤマジさんゲストで迎えてねと思ったけど、今彼は30歳、ということはね・・・(ゴクリ)

*1:追記:いつか本気のヴェルヴェッツトリビュートをやってほしいなー