桜観測2016

3月26日


ソメイヨシノが満開になる前に、立派なしだれ桜を。青空に映えて美しかった。

4月2日


桜と給水塔

桜とタコ滑り台

桜と給水塔

桜と給水塔を見つめる動物たち

その週末は天気が悪く肌寒かった……写真もくぐもってます。

4月3日

西永福から歩き始めて桜の並ぶ川へ。人出は例年以上な状況でちょっと驚くほどだった。角を曲がると、

こ、ここは・・・

阿佐ヶ谷住宅の記憶は嘘だったかのような風景が広がっていて、愕然とした。

バス停の停留所名はかつてのまま。

あの給水塔も勿論無くて、まだどこかに面影を僅かに残しながらも、全く違う場所になっていた。魔法にかかったみたい。来年の今頃はたくさんの人が住むひとつの街になっていることだろう。これだけ一気に人口が増えることで最寄り駅はパンクしないかな。様々なインフラは問題ないのだろうか。

更に進み、かつての荻窪住宅は静かだった。

4月10日

砧公園から北上した日。砧公園は桜は散り始めているけれど、きもちよい空間が広がっていました。

大蔵住宅の薄い桜色給水塔と桜。
このあと

祖師谷住宅の給水塔と

都営八幡山アパートの給水塔へと歩きましたよ。

今年は桜を見た!って満喫感がイマイチ弱かったかな。。。



(アップしようとしたところで熊本で大きな地震が発生しました。昨年の夏に旅をしたばかりで、懐かしい人にもお逢いでき、素敵な人々にも出逢い、素晴らしい建築物も多く、大切な思い出がたくさんある街です。どうかどうか、被害が少しでも食い止められますようにお祈りしています)