今年の音甘映画館 【映像編】

今年は更に映画鑑賞本数が減り、多分20本程度です。う、わー・・・。ブログタイトル変えようか、な(震)そもそも元旦に「電気GROOVE の映画」を見たことが方向性を決めたのであろう……。
何度か書いているけど、基本的に平日夜に見に行く前提がもはやキツくなってしまった。日々たくさんの平穏ではない人生を垣間見ているので、疲弊したあとにご飯もロクに食べないまま、わざわざフィクションで人間模様を見に行かなくてもな……気分になってしまうのです。勿論映画の魅力はそんなところに留まらないけれど、受け止めて消化するタフさは最低限必要でしょう。
そんななかで「エブリバディ・ウォンツ・サム!!」と「この世界の片隅に」「映画よ、さようなら」の3本は見てよかったなあとしみじみする作品でした。