今年の音甘映画館 【dip編】

今年は「ヤマジカズヒデ50歳記念ライブ」につきます。長年dip&ヤマジワークスを聴いているけど、まさかヤマジさんが50歳になって、こんなライブをやる日が来るとは夢にも妄想にも思ってなかった。weekender期の「ああ、もうダメだ、なあ」と離れてしまったあの頃よ……。様々な方向性のセッション、映画音楽、舞台などバーンと世界が広がって活躍出来たのは、長い間閉ざしてきたからこそでしょう。

今回感じたのは点から線への変化です。点とはその場限りの次に繋がらない行為・関係・自分。線とは今までやってきた事が現在に繋がり始めたんだと云う事と、色んな人との繋がりが増えた事。点が線となって広がりを持ち始めた事を強く感じました。きっと以前も手を伸ばして点と点を繋げようとしてくれた人は沢山いたのでしょうがそれに気付かなかったり拒絶していたんだと思いました。今はその線の上で音楽をやる事がとても楽しいです。
http://dip.under.jp/dip_official/archives/2016/04/info-yamaji-50th.html

ヤマジさんのこの言葉が滲みるなあ。


そして本日大晦日の朝、「来年はヤマジくんと一緒に、ニウロのライブを観に行く事にしました」って「カジくんの発言」を目にする日が訪れようとは……。zestにカジくんがいてその後ポリスターからBRIDGEでデビューし、ヤマジさんはヤマソロ出してUKPからdip出した後東芝からメジャーデビューした「あの頃」、どちらも当初からずっと好きだったけどその間には壁があると思い込んでいた。

歳を取るのは楽しいことだとヤマジさんに教えられるとは思ってもいなかったよ、2016年!(大事なことなのでもう一度書きました)