5月になって

GWに秋田を旅してきました。記録は只今絶賛作成中なのですが、アップまで時間がかかりそうなので、最近の諸々をサクッと綴っておこうと思います。ここの日記をどう使っていくかは未だに日々悩むところで、「数行でも毎日書こう」「書けるときでいいんじゃないの」「散策とかある程度の量になるときに記録するくらいで」ナドナド日替わりで気持ちが変わります。そんななか、とある方が「日記はLPみたいでよいなあ」「一緒にあちこちに行ける」と書いていてハッとさせられたのです。敢えてネット上に綴るのならば、そういうふうにありたいなあ。(と自らハードルを挙げてしまう)


1日 18時、会社の外へ出ると夏の匂いがした日。渋谷駅前のブックファーストが閉店すると知った。以前は別の本屋だった場所に移転するときは。これまでの店舗に比べて小さくなりすぎると悲しかったけれど、今思うと良いサイズだった。駅近くの地下道に直結しているので、ライブや映画帰りだとか、ちょっと寄り道して帰りたいときとか、すっと入ることの出来る本屋は気持ちを切り替えられる存在で、何かに特化してるとかガチャガチャ煩くないのがよかった。

2日から5日は秋田へ。

6日 今日もまた電車に乗り、行き先は西荻、高円寺、中野、神保町。電車乗った先の街を歩くのは秋田旅と変わらなくて、どこへ行っても同じことをしているけれど、違うのだなあ。初めて伺った珈琲屋さんでは店主さんと珈琲トーク、ふらっと入った古本市で昭和40年代建築の集合住宅図面集なるものをワンコインで手に入れ、大感激。

7日 ヒカリエでカジくんトークショー。「渋谷の街と音楽について」という説明がされていたので喜び勇んで言ったものの、ホスト役の方がカジくんファンのためにセッティングされた場のようで、別段期待していた話は殆どされず。とはいえカジくんの、どんな場でも求められていることを全力投球でにこやかに対応できるプロフェッショナルな能力の高さに感嘆。プロ渋谷系。そして明日で50歳だそうな。「カジヒデキ(50)」の強度たるや。

11日 ヤマジさんがなんとDOMMUNEでライブ出演。10代のころから好きなミュージシャンがずーーっと憧れの存在のままで、ずっと活動を続けてて、歳を重ねても新たな人々とつながり、挑戦し、楽しそうな姿をみせてくれるのはほんとうに嬉しい。ポパイの車特集に載っていた小山田くんの40過ぎて車の免許取った話に泣けた。新曲もこう来たかな素晴らしさで、アルバム楽しみだなあ。

12日 朝窓を開けると、アオイ草の匂いがした。湿り気ある空気。午後から具合悪くなったのは明日天気が荒れるせいだろうか。渋谷に行くと、元HMVのビルはドンキになり、GAPは閉店しパルコは殆ど解体され、都営宮下町アパート跡には新しい商業施設がオープンしていた。