カジくんライブをSCで観るの巻

今日は近所のカレー屋行って、喫茶店行って、焼き菓子屋行って、「よいお年を」なんて挨拶をしたところでカジくんが「二子玉ライズで15時からフリーライブします」って書いてて、時間もあったし、ウワー!と田園都市線に乗って駆け込んだのでした。
ライズというのは二子玉川駅前直結の東急によるSCなのですが、まさかカジくんのライブをこんなところで観る日が来るなんて!


こんなキラッキラしたthe SCな空間でライブです。ひゃー!冒頭、女性MCが登場、テンション高くカジくんを紹介したのが面白かった。
予想以上になんて失礼だけど、随分人が集まっていてビックリ。客層は同年代の似たような雰囲気の(笑)人たちが目につく。子供連れに人も多い。「きゃあ〜〜」と歓声上げるコアファンの方々も。そして通りかかりなのかよくわからないけど高齢の方もちらほら。
屋根はあれども、冬の野外なのに半ズボンで登場のカジくん、サスガです。
テンポ良いコンパクトでベストな選曲、勿論「甘い恋人」は「みんなも一緒に『あまいあまい〜』って、唄ってね!」って必殺ソング。デトロイト・メタル・シティスウェーデンなど、パブリックイメージをキッチリ押さえた流暢なMCはあくまでも観客との対話になっていて*1、ETVの番組で起用されてる曲のときは子供もキャッキャッ喜んでて、最後は「ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜」、恒例 カジジャンプ!天井を気にせずに、高くジャンプ!

音楽フェスとも手紙舎なイベントとも異なる、アウェイな場でたくさんの観客を盛り上げて、その上でスウェーデン繋がりでfreewheelの ”sweet swedish winter”カバーを差し込んで。迎合せず我が道を行きつつも、エンターテイメントでみんなニコニコなライブをつくりだす姿は、まさに加地プロ。マジ最強。楽しかった!小沢くんが本人の気質的に出来なかったことを、カジくんはやってるよなあとつくづく思う。


そうそう、ココに書いてなかったライブの話し。新宿JAMがテナントビル建替のため閉店となり、そのラストイベント企画でカジくんとsloppy joe のライブを見たのでした。そのときカジくんは「甘い恋人」やるときに、「今日来てくれたみんなは『あまいあまい〜』って唄うの恥ずかしいかもしれないけど、ちょっと一緒に唄ってくれると嬉しいです」って言ってたのよね。ジャンプはJAMの天井がすごく低いから、頭思いっきりぶつけてたのだった。sloppy joeは久しぶりに見て、1曲めの高らかさに泣いた。すごいグッときた。新宿JAMは今月末に閉店し、翌月さっそく建て壊しされるみたい。はああああ。今までよく持ったと思うけど、元々のオーナーさんが亡くなったようでこの状況、ナルホド。。。

*1:デトロイト・メタル・シティといえば、今をときめく高橋一生さんが出てるんですよ、サジヒデキ役で。今また見てみると発見があって面白いと思いますし、まだ見たことが無い方はぜひご覧になってください」ってMCに、いろんな点で驚愕