ウミネコカレー3周年記念イベント \幡ヶ谷でもよろしくお願いします!/

uminecosoundsのvo.古里さんが営むカレー屋さん「ウミネコカレー」の3周年記念且つ移転記念イベント。”いつもの”o-nestにて。
2月12日3連休最後の夜、終了は22時半くらいだっただろうか、明日朝のことを考えると顔引きつるけど、楽しくてずっとニコニコしてたから次の日もがんばれたのです。

さてはてウミネコカレー、まさかの移転には驚いた。理由は業務拡大とのことで、MCでも言っていたけど厨房が狭く作業がしづらかったそう。新たなステップを早々に決めてしまう古里さんのタフさもスゴイな。新店舗は幡ヶ谷!今回も改築風景を日々SNSに上げていて、私は眺めてるだけなのに愛着が湧きました。実際の店舗はセルフリノベとは思えない完成度の高さに驚愕。愛らしくスタイリッシュ度が上がった店舗でいただくカレーは変わらない美味しさがありながら、西永福時代とはちょっと変化してて、安心感と発見がありました。


ライブ当日。会場に入ると、人ギッシリで思わず声を挙げて仰け反るほど。”ウミネコ・ダバ・しゃけ”コラボカレーに長蛇の列だけど先に、と物販へ行くとコテさんとヤマジさんが売り子をしていてウッと声を失い、心臓バクバク倒れそう……。ヤマジさんがコレ(がいちばん手前の番号)とピックアップしたカセットを、コテさんに渡されるも下むいてお辞儀するだけで精一杯。。。ああう。それからカレー、配給の如く並び、ようやっと手にしたもののカウンターテーブルで立ちながらそそくさと食べて、次の人に場を譲らないと……なのはちょっと悲しかった。めちゃくちゃオイシイッと目が開く味わいの、時間を掛けて作られた3つのカレーをゆっくりといただけなかったのは申し訳なかったです。。。


アウェイ気分で過ごした時間を経て、トリのuminecosounds! 全曲シンガロングの名曲揃い!私は彼らの音楽を聴くと楽しくて昂揚して、幸せな気持ちでイッパイになる、いつだってその輝きは変わらない。新曲B面「抜け殻」はこれまでにないカッコよさがあり、コテさんが「ピクシーズっぽくて…」というとヤマジさんが「ブリーダーズのほうが好きだけど」なんてのとか、スドウさんが「新曲カセットの宣伝をしないと!」と言って「あ!」となる古里さんとか、4人のひととなりが垣間見れるトークは面白く、ヤマジさんの弦が切れてしまい、張替えで待つ間に古里さんが「まちのあかり」を唄い始めて大団円、、、という流れはとてもエモーショナル。
今までと同じようでちょっとしたところでハッとするブラッシュアップされた印象は、ウミネコカレーの新店舗の味わいと同じで、たくさんのひとに愛されてフェスのようなイベントになったのは、古里さんの人柄故だよなあとつくづく思う。
対バン希望としてはミツメで!


次回開催時はもう少し”交通整理”されていると、もっとじっくりカレーも音楽も堪能出来るのではないかなあと思うところもありますが、毎回素敵なライブをありがとうございます!と感謝の気持ちを込めて。