“Hello, Goodbye”

3月31日。昼は”Queの上になった”下北B&Bトーク聴講。この話はまた改めて書くつもり → 南新宿駅へ移動して代々木駅前。Zher the ZOOにて、モモ・ヤマ・アナイ・キュウのもはや恒例なメンツのライブ。今回は、この日をもってZher the ZOOを辞める店長さんの送別企画。

最初はヤマソロ。缶ビール片手にが当たり前になってきた? オンリー・ワンズ*1の「another girl, another planet」もモダン・ラヴァーズの「she cracked」もリズム隊がこの2人なのでヨレヨレさは皆無の、タイトでクッキリした音なのが面白い。今日はソリッドでシンプルな音作りで、我が身にスッと入ってくる感じ。好みだった。
続いてモモソロを挟んで、4人で!コテさんも入ってトークも演奏もたっぷり、良い意味でダラダラ進行だった前回と比べると今日はパッパパッパと進んでく。モモさんがメインボーカルで、「このメンツだと、難度が高いから普段出来ない曲をリクエスト出来るから嬉しい。オレ以外の3人は大変なんだけど」とリチャード・ヘルの「love come in sports」にギャー!となり、更になんとデイジー・チェインソーの「love your money」!!!わーーーーーー!!!今!この!曲を!興奮。アナイさんのベースラインがグッと立ってるし、モモさんはケイティのように唄ってて、声色に合ってるの!燃えたー・・・感涙・・・。そしてドアーズの「break on through」はグラインダーマンがマッシュアップされないオリジナルver.。

アンコールでは店長さん登場、シナロケの「レモンティー」。モモさんは地元 福岡の頃からの付き合いのようで、店長「あいつは最初ギターだったけど、顔もいいけん、ボーカルやれって進めたんだわ」モモ「おかげさまで売れましたーー」なトークもありつつ、人柄の良さとか人望がすっごく伝わってきたなあ。続いてイマイアキノブさん登場、「Louie Louie」を。酔いどれにも程がある酒浸かりっぷりのイマイさんのパフォーマンスはやっぱりサイコー。最後の最後は「t.v.eye」〜「I wanna be your dog」!ギターが壊れた?ようで*2両手が開いて吠えるヤマジさんという珍しいお姿も。

モモさんは場を巻き込むパフォーマーだと再認識。ヤマジさんのギターワークの凄みを他ワークスとは違った形で改めて実感出来る*3、そしてこれはアナイさんとキュウちゃんのリズム隊あってこそで。このメンツのライブ、サイコー!です◎

*1:オンリー・ワンズのあとのMC「こんなドラッグソングなのに、今息子とバンド組んで演奏してる…」ってやつは来日公演に行ったヒトも言ってたなー。ほのぼのしてたようです

*2:ヤマソロのときも最後に壊れたとのことで、そうは感じなさせないのがスゴイ

*3:モモさんはギター弾くの好きだろうけど、やっぱりフロントマンとして魅力がキラキラ存在感あって、ヤマジさんはやっぱりギターの音色がキラキラしてたり分厚かったりなおかつ唄ってるしスゲー……としみじみ。