連休日記

4月28日


多摩ニュータウンへ。「ニュータウン誕生 〜千里&多摩ニュータウンの都市計画と人々〜」を見た。”大阪府吹田市立博物館と連携し、日本初の「千里ニュータウン」と、日本最大規模の「多摩ニュータウン」の事例をもとに「ニュータウン」を振り返る”という企画。当時の資料や記事、談話などから立ち上がる高き理想と根深い困難さが見えてくる。携わった方々へ敬意を示しつつ、広げ過ぎた居住地を今後どうするか、だなあ。徐々に建替が始まっているけれど、長いスパンでの予想通りな街づくりは不可能だ→建物の耐久年数短くて良かったね……というのは皮肉な感じ。隣のコーナーでの、ニュータウン居住者たちの「お雑煮」統計が興味深い!居住者が多いからこそ、こういう統計取りやすい。こういうのもっと知りたい。マンホール紹介も!

あと4階の展示での、団地写真も楽しい。団地カード的な紹介なんだけど、平たくこうやって眺められるのはいいな。

4月29日


秋田犬の”ののたん”が東京へやってきての、春の園遊会。楽しかったー。”ののたん”とは、秋田県大館市にあるゼロダテ アートセンターの看板犬です。(→ http://www.zero-date.org/nono/ ) 昨年私は秋田に旅行しましたが、大館でののたんに逢えなかったので、遂に初対面なのです!(ちなみに昨年の秋田旅記録→ http://d.hatena.ne.jp/mikk/20170513/p1

見て!このぷにぷにさったら!

うぐーーー。
毛並みはつやつやふさふさとても美しく、見目麗しいののたん。まわりのみんなはニコニコしてて、しあわせいっぱいの空間だったー。


で、移動して隅田川近くに来たところ、ちょうカッコイイ建物発見。タクシーの事務所はグッと来るの多々あるけど、これはすてき!


そして荒川沿いを歩いて、平井あたりのくねくねっと蛇行してるところを見たくて向かったのでした。

4月30日

世田谷にある 器と生活雑貨の店「夏椿」が移転してこの場所はどうなるのかなと思っていたところ、すっかり解体されて新たな家が建築予定になっていた。ああ。かつては近くにある東宝の撮影所から俳優たちが撮影の合間に休憩したという、美しく立派な木造家屋はしゃんとする佇まい。器を買い集めることにはブレーキが掛かる性分故、良い客ではなかったけれど、緑が繁る庭を望む縁側に座ってコーヒ飲んだなぁ。10年ほど経って、この周辺にも随分店が増えた。元々住宅街だから地域の人々がふらりとやってくることは勿論、駅から離れたエリアであっても人々がやってくる個性ある店ばかりのようだ。そういう土壌を改めて育んだのは「夏椿」だなと今思う。店も家屋も門も庭も何もかももはや無いけれど、耕した土地で育てた緑の種は界隈に蒔かれたのだ。
https://setagayansson.com/people/49

5月1日

1日2日は通常通り出社。“平成”は平成31年4月30日まで、皇太子さまが翌5月1日に即位されて改元するという。すなわち「平成の」5月1日は今日で最後なんですって。これから1年、日めくりカレンダーで「平成あと◯日」ってのあっても良いかもしれない、これから毎日それで更新するか(えー)。それよりも私は来年のゴールデンウイークは10連休に…な報道におびえている。来年度は異動していたい(切実)。国で定めた連休どんどん作るよりも、どんな職業の人もどんな立場の人も気軽に休める風土を作ってほしいよ。

5月2日

午後から曇ってきて雨が降り出した。風も強い。行きたかった場所あるけど遠回りだし、ギリギリか遅刻かなーと思うと足が動かず、結局カレー食べて帰宅。

5月3日

夜から朝に掛けては荒れた天候、風の音が強かった。朝は幾分怠重く。昼には晴れてきて、近くを回って帰宅。夏のグッタリは紫外線の影響が大きいと知り、サングラスを購入。ジュニアサイズの・・・。