平成に生まれて平成に終わる

仕事終わり、暑くも寒くも涼しくもなく気持ち良い空気でぎゅんぎゅん歩いた。カレー食べた店の雰囲気が和やかで良いなって気持ちよくて、また歩いた。

新宿駅を過ぎて明治通りも拡幅がだいぶ進んで、新宿高校のほうからの道路もかなり出来てた。都営住宅はまだあった。一階が店舗だから難しいのかな。

鬼・・・

・・・と、この交差点の明治通りと首都高がクロスするとこにある元フジタ本社ビルに白い囲いがされていて驚いた!解体なの!そんなに古いビルじゃないよ?と調べると、91年竣工……。いろいろあってこう至ったのはわかるけれど、このオフィスビルに妙に惹かれるのは、渋谷と新宿の間を歩く途中で立ち寄ってた思い出があるからで、でもここはオフィスビルだし、記憶は私の妄想かと思ってしまうけどwikiにはこう記されていた。

フジタが旧本社ビルの1階ロビーにメセナ活動の一環で開設した文化施設。美術館「ヴァンテミュージアム」やアミューズメントスペース、ハイビジョンシアターなどが設けられ、展覧会などが開催されていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%BF

うんうんそうそう、そうそれです。あああーーー。「メセナ」て。そんな背伸びばっかりしてたから、あんな事態になるんだよな。あの時代の産物だなー。

平日夜にずいぶんと歩いたなーと電車に乗ってスマホ見てたら、スーパーデラックスがテナントビル解体による閉店の報を知る。フジタビルのことを考えてたら、今度はこっちか。
90年代に良く散歩して立ち寄ってたWAVE周辺がごっそり無くなり景色が変わった2000年代。六本木はまるで違う街になったなあと思ってた頃にいつのまにか出来てたのがスーパーデラックスで、私にはなんだかちょっと背伸び気分の、ああいう場所がこの街にまだひっそりあることが嬉しかったんだよなあ。

平成ってなんなんだったんだと言いたくもなる。