三鷹の森フェスティバル


朝から晴れた先週の日曜日は井の頭公園へ。「三鷹の森フェスティバル」に中村まりさんが出演されると前日知ったから。ジブリ美術館のオープンをキッカケに始まったイベントだそうで、出店コーナーには一番目立つところにローソンが出てたのは大人の事情だわね。とはいえ、こんなライブを無料で見させていただきありがたやありがたや・・・。行列の屋台は手紙舎的オシャレフード、提供に時間がかかってるようでナントモなあ。こういうときは新米おにぎりがいちばん嬉しいのにと思ってたら、Y氏が「栗ごはんがあるよ!」と教えてくれて屋台を見たら地元の和菓子屋さんだった。あら素敵。売り子は店主の子供であろう小学生男子で、うう涙。

まりさんのライブはとても気持ちよかったなあ。柔らかでビターな唄声にギターの音色が響いて、1曲ごとのMCにはお人柄が溢れてて。見るたびに素敵だなあって聴き入るけれど、ちょうどお昼の頃合い、気候の良さと会場の和やかさもプラスされて、ことさら楽しかった。予想以上にたくさん演奏してくださって、なんとも贅沢なライブだったなあ!
こういうイベントが開催されるのは、井の頭公園を挟む吉祥寺と三鷹という土地柄なのだろうな。