寒いけど歩く

12日:どんより曇りで、さ、寒い!今年はホッカイロ無くても大丈夫だなーと思ってたけど、やっぱり必要な寒さがやってきた。ウワー。重ね着して出かけたのは、うどん屋さん。お父さんのほうの店舗へ久しぶりに行ったら、30-40代オシャレ夫婦と幼少児の三人組ばかりで、恐らく近隣に多く出来た高層マンション住まいなのだろうなあ。客層メインがだいぶ変わった印象。というのはともかく、うどんンマかった。天麩羅抜ホット一択。んで歩いてたら秋田犬が数匹いて、わ!と高揚。ワシャワシャかわいいなあ。この先の公園で開催のイベントに出るみたいだった。客寄せパンダならぬ秋田犬である。寒い中ご苦労さまです…。真夏に見かけたイベントではボーーっと溶けた眼差しで待機してたのが不憫だったけど、この寒さは逆に強いよね。ひとしきりキャッキャッしてからまた歩く。

こちらは耐震工事中でした。

原宿駅前。新しい駅舎かな……。

フォーレ前。遂に無くなった店舗。調べたら93年にオープンというからあった記憶が当たり前だったんだな。
混雑を避けながらオーパ・ギャラリーへ向かい、日本の郷土玩具展へ。佐々木さんのイラストは品のある愛らしさでかわいいなあ。収集されている玩具もかわいい。しなだれ猫を購入。

てのひらのえんぎもの 日本の郷土玩具

てのひらのえんぎもの 日本の郷土玩具

ワタリウムの向こうへ渡って、建設中の国立競技場を眺めて、中央線と首都高くぐって内藤町を進み、四谷の交差点へ出て御苑沿いの玉川上水内藤新宿分水散歩道を歩いて、新宿三丁目。ユニオン寄ってから帰宅。


13日:石神井公園駅から西へ進み、大泉学園駅経由で南下して、ずずずいと進み、西荻窪まで歩くの巻。西武池袋線西武新宿線ー中央線。街並みの変化が楽しい。
 
   何故ラッコ・・・


14日:神保町駅から歩き始めて東京駅通過して、日比谷から内幸町抜けて、神谷町駅まで。棒に当たる並に建物解体中や建設中ばかりのエリア。もはやナイーブな感傷も浮かばなくなった。移動して降りた駅からまた歩き始めて我が家まで。今日は朝からとにかく眠い日で、太陽の光が気持ちよくて時々歩きながら半寝した。あぶない。




5年前の2014年の1月13日の記録を見返したら、新橋文化劇場で映画見て、

フォーレ前を歩いてた。

そのあとは渋谷 宮下町アパートへ。

たった5年前なのに、どれも今はもう無い。



ニュースを見ると成人式の話題。時代は変わっても晴れ着を着る習わしは風習と言うのか刷り込みというのか。成人式に出掛ける人と出掛けない人、隔たりが既にあるのだよなあ。参加する気はまるで無いし晴れ着を用意されることも無かった私だけど、今20歳の子供がいたらどうするのだろうか、ね。そんなことを考えるくらい歳を取ったと、「1999年生まれ」との文字を見て、改めて気づくのである。