表参道.六本木.代官山.渋谷

表参道から今日の散歩は始まる。


この坂道、大好き。通るたびに江戸時代にお侍さんが行き交う光景が浮かんできてしまう。

川の跡。


西麻布交差点を超えて裏通りをくねくね進んで六本木。


シャッター閉まった古い店舗の連なりはどうなるのだろうか。後ろで建設中のビルヂングがセットのように見える。


アクシス内のタカ・イシイで、築地仁 「母型都市」。”1983年から84年にかけて「都市の変容と再生、構築と解体」を捉えるべく制作された”シリーズで、”当時、作品制作に使用されることの殆ど無かった4×5インチのポラロイドフィルムで撮影”された作品。ポラロイドならではの色味を持つ、小さな四角はギュッと詰まって濃厚でピリッとしてるのに、スッと風が抜けたところもあって、とても良かった。
www.takaishiigallery.com




通り抜けたヒルズの店先に、「あぶない!」・・・何故?


日比谷線で恵比寿に移動。中目に向かう大通りの街並みは、変わっていくようで停滞しているようななんだか変な感じ。
ALにて、ハービー・山口 写真展「代官山17番地」。同潤会代官山アパートとそこに集う人々を捉えた写真集の新編集版発売記念。代官山アパートが解体されたのは96年だと改めて知ると、まさにある種のターニングポイントの年だったのだなあと思わされる。96年と97年では世界が違うのだ。私の記憶の中の風景は遠い遠い昔の話。
al-tokyo.blogspot.com


代官山駅を超えて見える景色とさっき見た写真の景色が同じ場所とは思えないけれど、今向こうに見える建物は確かにさっきの写真のなかにあったのだ。



渋谷。


東横線旧駅舎の屋根の上辺だけをコピペしたかのような醜悪さ。


これに至ってはセンスの悪い冗談としか言いようがない。

寒くてあんまり歩けなかったな。