BERAさんのこと

昨晩寝る前にネット上でちらりと見かけた言葉に信じがたい気持ちで就寝し、朝改めて見ると事実として報じられていた。

駅構内でdip Tシャツ着てる人が向こうから来て、驚いて二度見したらベラさんで、もっとビックリしながら嬉しかったことがあった。
dipの活動にベラさんの名前を見かけるようになったときも驚いた。ベラさんといえば私にとっては、ソフトバレエだ。3rdの頃にサポートギターとして参加し、同じくサポートでドラムに上領亘さんも参加した音はとにかく最強だった。打ち込みの華麗なサウンドにシャープでアグレッシブなギターがめちゃくちゃカッコよかった。
ヤマジさんと繋がったのは、dipのスタッフさんからだったはず。その後dipが活動停止状態のときに始まったqybではベースとして参加し、以降ヤマジさんの活動にはベラさんがいた。


MCでのユーモアと優しさには、お人柄が溢れてた。dipが軌道修正し今の道を進んでいるのはベラさんのおかげだと、ファンとして感じていた。長年の数多の活動は技術は勿論のこと、人柄ゆえだろう。ステージを見るだけの私ですらそう思うのだから。こういうことは、こういうことがあった時点で発せられることがもどかしい。


ヤマジさんもステージをハケるときに必ずするようになった、ミスター・スポックの挨拶「Live Long And Prosper:長寿と繁栄を」。この言葉を受け止めてこれからもたくさん音楽を聴いていきたい。ベラさん、これまでありがとうございました。