芝から虎ノ門


これぞ、「2019年の東京」な風景。ここから始まった日。

ビルの狭間に神社が。

狛猫。

こっちでは狸が笑ってた。

久々に訪れた街。

随分マンションに変わっていたけど、この一角はあのままだった。

路地を入るとまだ少しだけ、あのまま。


大通りで高層ビルに挟まれながら、ダダは今もあのまま、そこにいる。

その向こうにはまったく見慣れないビルが。


いやー、パストラル周辺が再開発なのは知ってたけど、目の当たりにして衝撃。

まるっと建物が消えている。


一時期は、テナントビルからオフィスが退去してゴーストタウン化してたけど、今はガンガン解体中。


解体中の塀の向こう。
昔働いていた街の大きな変化は、なんとも言い難い気持ちでいっぱい。なんにもわかってなかった頃の自分。ツライ気持ちで歩いた道。そんな記憶が残る街がこの10年強、たびたび歩くたびに変化している。クラッシュアンドビルド。
溜池山王・赤坂・青山・表参道まで歩いた日。