ウミネコカレー5周年記念 - 引き続きよろしくお願いします。

f:id:mikk:20200223214225j:plain

こんにちは。ウミネコカレー店主の古里です。
いきなりですが2020年2月6日でお店がオープンしてから5年になります。あっという間にという感じなんですが、これも食べて支えてもらった、応援してもらった皆さまのおかげです。ありがとうございます。せっかくなので5年ってなんだか区切りも良い気がするので、5周年記念イベントをやろうと思います。日々お世話になってる方々をお招きしてライブにカレーにトークにと詰め込みすぎの盛りだくさんで楽しい日にできるといいなーと思ってます。是非遊びにきてください!
LIVE - uminecosounds

2月17日(月)ウミネコカレー定休日の月曜に開催、なんと渋谷WWWにて!

まずは謝っておきたい。というのも、今回のライブを知ったときに「ええっ!WWW?! こんなに出演者いるし、バンド転換中のトークもどこで?!(以前は2フロアあるo-nestだったので分けて開催)それにフード提供するスペースなんてある?!階段下のとこ狭いし、食べるとこだって無いのでは? 詰め込み過ぎでうまく回るのかなー……心配……。」と散々なことを思っていたからです。それは全くの杞憂でした!ほんとうにごめんなさい。


ほんっとにたのしかった!!! 耳もお腹も目も心もすべてが満腹大満足。


当日は会社休めず残業もちょっとして、開演時間過ぎてなんとか渋谷に着いた。公園通り側から向かうと、ゆるやかな坂のうえにドーーーン!と新生パルコの高層ビルが鎮座してる。パルコが再オープンしてから初のWWW、周辺の景色がすっかり変わってしまった。WWWが元映画館ってことも小ネタとして消費されるようになるのだろう。

地下へ降りると、階段下のいつもは物販(かつてはチラシ置き場)のとこに野外フェスの出店用なテントがあって、カレーが提供されていた。その並びがねえ、とっても素敵な一角だった!思わずわああって言っちゃった。とっくに開演の時間帯だからかすんなり受け取れてホッ。食べる場所としてテーブルもきっちり用意されてて、座ってゆっくり食べることができた。ウミネコカレー、Indian canteen AMI、しゃけ小島、Samosa wala Timokeによるスペシャルプレート。

f:id:mikk:20200223220401j:plain

じゃーーーん
味噌キーマ・ラジママサラ・ポリヤル・鮭ピクルス・サモサ!

ライブのフードとは思えない、本気っぷり。みんなで「ウミネコカレーおめでとう!ありがとう!」って気持ちが溢れてる。美味しかったなあ。。。コンビネーションの素晴らしさ。300人分作りあげてにこやかに提供してくれる、お店を営む人たちってすごいなあ。(次の日は休む間もなく営業したり、インドへ旅立ったり……もすごい)素人が間抜けな心配してもマジしょーもないよな・・・。
トークのお題に「こんなの食べたい」があったので私も便乗すると、開店する前の頃にライブで食べたエビカレーがすんごく衝撃的で今も忘れられない。あと(ネギ)ダルも好きー。いつかまた食べたいですっ。あと、トークで夏目さんが話した「おさむの涙」も期待してます・・・!


トークはどこでやるんだと思ってたら、WWWの階段状のフロアを利用してステージにしてて、なるほど!思いついた人天才!ライブの転換中にレスポンスも良いし、笑いが絶えないトークは古里さんへのリスペクトとツッコミ満載で楽しく良き雰囲気を作っていた。古里さんもフロアで見てたのも古里さんらしかった。ライブとトークともに出演者であり、フード出店者でもあるけど、観客でもあるのだ。


そうそう、新曲カセット。どこで売ってるのか全然わからず、完売しちゃったのかな……とがっかりしながらツイート見たら、「バーカウンター右奥の方でひっそりと」とのこと、え?とそっちに迷いながら辿ると小部屋があって、パースついてる一番奥に、須藤さんとヤマジさんが!い!る!でもご本人から買うのかーーーー。ウミネコの物販にはいつもヤマジさんいて、ちょう緊張するんだよ……。今日も下向きっぱなしで、買うのがやっと。はー、体中から汗出た。。。


さて最後についに登場、uminecosounds!天井の高い会場を包む気持ちよさ。”ギターから手が生えてる”ヤマジさん、楽曲だけでなく会場全体の土台となってるスドウさん、中村達也さんとは別のベクトルで全身でリズムを刻むコテさん、この3人の音に乗っかって、するする〜〜と唄う古里さんの表情と声色ったら。安堵しながら発見して、新たな先へ進んでる。
「今日はもう、ジャンル色々だけど……宇宙から見たら空気が振動してるだけだから」
今のuminecosoundsからは日々のなかでのエモーショナルな繊細さ発動はなく、土っぽくて、日常と地続きの非日常が感じられる。先月の2年ぶりのライブと同様に鉄板曲「イエロームーン」「まちのあかり」をやらなかった。これは変化の現れでもあるだろう。今日は新曲のカセットリリース、4月にはツーマン、5月末には新譜!となると、この夏は更に活動活発化しそうで、フェス出演もいいのでは?!カレー出店付で。ひろーい野外でuminecosoundsなんて、めちゃくちゃきもちよいだろうなー!


良い曲作るだけじゃ美味いカレー作るだけじゃ、こんなイベント絶対に出来なくて。古里さんの人柄あってこそだなーと今回も強く実感。こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!