3月の終わり、4月の初め

2月末以降、マスクもティッシュもトイレットペーパーも店頭で見かけなくなり、代わりに目につくのは張り紙だ。Y氏はテレワークだけど私は変わらず出社の日々。


3月5日
風は冷たいけれど柔らかを含んでる。啓蟄の朝。
f:id:mikk:20200308092325j:plain
f:id:mikk:20200308092338j:plain
昼間は風が冷たく強かった。高層ビルのあいだの横断歩道は特に風が強く、うまく歩けないまま赤信号になってしまい、中央分離帯で立つことも出来ずしゃがみこんでしまった。サンドロ・ペリのライブが中止になったので、代わりに近所へピザを食べに行った。山本精一が「絶叫無観客ライブ(無配信)」を行っているとの情報を目にして、このバカバカしい狂気はさすがだなあと唸る。


3月6日
もうすこし、もうすこし。
f:id:mikk:20200308092456j:plain:w350



3月7日
f:id:mikk:20200314231243j:plain
北へ。小田急線地上路線跡に建築中の「ボーナストラック」、だいぶ出来てる。街のなかに街を作っている印象がある。ライブハウスが槍玉に上がるなか見に行くカンフーガールのチケ予約が先だったので見に行けなかったけど、新宿では「ポルノスター」再上映。鬼丸さんの追悼ということで、毎年3月にやるみたい。またスクリーンで見たい。



3月8日
f:id:mikk:20200314231404j:plain:w350

原宿で下車。駅舎こんなのになるんだなー……。表参道側から出たけども、人が随分減っていることに驚いた。外国人観光客がマジでいない。ふと思い返すと、かつてはこれくらいの人通りだったはず。感染はヨーロッパで急増し、イタリアなど深刻な状況。来日公演が相次いで中止になった。


f:id:mikk:20200308141839j:plain

この景色、「ザ・東京」過ぎて、漂白されてる虚しさを感じてしまった。




3月10日
来日公演も中止のお知らせが続いてるなか、uminecosoundsニューアルバム発売日決定!5月27日だよ!やったー!6月はツアーとワンマンだよ!更にヤマジさんが出演してる、豊田利晃監督のドキュメンタリー映画「プラネティスト」の初日も漸く決定、4月11日だよ!やったー!生きる希望・・・!



3月12日
昨日から久しぶりに頭痛。我慢できる程度だけど、気圧変動のせいかもしれぬ。



3月13日
都美でのハマスホイ展は中止のまま閉幕とのことで残念……。開催直後に行ってけどもう一度見たかった。写美「写真とファッション」、現美「オラファー・エリアソン」、川村美「ふたつのまどか」を見る日を待ちわびてる。帰りに大きめの全国チェーンスーパーに行ってみたら、トイレットペーパーがあった!最後の数個だった。。。馴染みのカレー屋店主が先月末からインド旅行中、もうじき帰国予定のところ入国規制で欠航、帰路が未定になったとのこと。えええ心配。



3月14日
雨降りの中、東の街、初めて降りた駅。用事を済ませて立ち寄ったコーヒーショップ、Andy Shaufが流れていて驚いた!私も大好きで、去年ライブも行ったことを伝えると、Andy Shaufに反応してくれた人初めて!と喜んでくれた。こんなふうに音楽の話出来て嬉しい。朝からの雨は午後に雪になった。一昨日の頭痛はこの前触れか。



3月15日
f:id:mikk:20200319222638j:plain:w500
興野町の給水塔、仮囲いしたばかりだった…無念…。

f:id:mikk:20200319223105j:plain:w500
タコではない……
f:id:mikk:20200319223144j:plain:w500
タコではない……
f:id:mikk:20200319223235j:plain:w500
巨大キノコあらわる・・・!
f:id:mikk:20200319223428j:plain:w500
f:id:mikk:20200319223444j:plain:w500
公園の隅っこでひっそりと、カワイイ。



3月16日
スロッビング・グリッスルジェネシス・P・オリッジ 死去。遠い果てにいる、死の概念を超越したような人の死の報道というのは、飲み込みにくい。さて我社、”会社として”のコロナ関連対応が定まっておらず、ついに「各部署で考えて」とぶん投げられた。そんなの会社としてあり得るの……。


3月19日
「クーリンチェ少年殺人事件」がアマゾンプライムにあると気づいた。一時期は二度と観れないなんて言われてたのに……そういう時代なのだねえ。


3月20日
渋谷駅で山手線乗車したところ、近くにいた子供が「ゲートウェイゲートウェイ!」とテンション高くて、徐々に高まりながらマックス状態で当該駅に下車したのが微笑ましかったな。ランチ食べた店のテレビで「オリンピック聖火日本到着セレモニー」放送中。マジでやるの?画面に映る笑顔の虚しさよ。


f:id:mikk:20200320215140j:plain:w500

潮見坂

f:id:mikk:20200320215151j:plain:w500

見えるのはマンションばかり。

f:id:mikk:20200320215202j:plain:w500

蛇坂

f:id:mikk:20200320215213j:plain:w500

蛇はいなかった。

f:id:mikk:20200320215308j:plain:w500


f:id:mikk:20200320215319j:plain:w500

こんなことがあった土地には超高層オフィスビルが建っている。今も日々たくさんのことが起こっているけれど、”いつか”になったら誰も知らず、記念碑だけが残るのかもしれない。



3月24日
DAFのガビ様が死去された。高校のときに初めて聴いたジャケのイメージで止まっているまま、今も聴いたりしてると、時は共に私の中にあるから、肉体の終わりという事実は、ミュージシャンだとやっぱり掴みにくい。それからそれから、「聖火は車で運ぶ」とかいう報道に、いよいよ現実が「いだてん」の演出で脳内再生されるようになったなあと呆ける。「いや〜ないない」ってコトは史実だったりするのですよ。そしたらついに、オリムピック延期決定だよ!さらなる地獄の始まりだ!なかなか決定出来ずに、いきなり決まったかと思えば、対応は全く決まっておらず、発生主義なの知ってる、それ弊社と一緒。日本病である……。



3月26日
都知事から週末の外出自粛など諸々により、「テレワーク命令」が遂に出た。しかし業務システムはクラウド化されて無いのである。『我らは自宅でどのように仕事をするのですか?』 『業務に関連する書籍を読んでください』・・・えええええ!それってテレワークちゃうよ? で、夕方、異動発表。今年も残留だけど、めげる発言が増えそうな悪寒しかないぞ来年度。そして帰宅時、明日のライブが中止になったと知った。



3月27日
朝から頭痛。日曜は雪らしいので気圧の影響か。昼に廊下に出たときに軽いめまいがして、目の前がふあふあする。午後はテレワークで帰宅命令だったけど、業務が押して、15時退社。体内がヤバいなあと思いながら帰宅後、ちょっと吐いて、夜には落ち着いた。個人経営の飲食店は「この土日は休業」とお知らせするところが目についた。入場規制したスーパーもあったそうだけど、通りかかりの八百屋の店先には野菜がたくさん並んでいた。



3月28日
f:id:mikk:20200329122720j:plain
2週間前から予約してた美容院は営業するとのこと、朝イチに出掛けた。駅前は軒並み閉店、美容院のスタッフさんはマスクをしていた。その後は近くの桜を眺めた。人もあまりいなくて、桃源郷の雰囲気あって好き。数日前に流し台の排水管が破損したため、なるべく使用を控えようと、太巻きを買って帰宅。



3月29日
f:id:mikk:20200329135243j:plain:w350
3月末の都心に雪。



3月31日
今年度終了。よく頑張ったよ!



4月1日
日々更新される事実を適時把握して想像力を持って対処すること。見たものをそのまま自分のことにして気持ちを使ってしまいがちだから、戒めとしてここに記そう。