f:id:mikk:20200404101638j:plain:w300
2月末の、よく行く街に出掛けた晴れた日のこと。Y氏が珈琲店で休憩しようと言ったけれど、ピンと来なかった。そういえば、と最近伺っていない喫茶店に入ることにした。「いらっしゃい!久しぶり!」と言われ、申し訳なかった。夏以来か1年ぶりか、おじさん歳取ったなあなんて思ってしまった。やわらかな光に包まれる店内は、開店当時の80年代の雰囲気が今も漂い、けれど古びたところはなく、ホコリなくきちんと手入れが行き届いている。客は70代と思われるご夫婦のみ、パスタを食べた後、カフェオレボウルでカフェオレを飲んでいた。長年、ここで時折こんなふうに過ごしてきたのだな。私が頼んだのはダージリンとシャルロット。変わらず美味しい。のんびりと、いい時間だったなあ。どんどん変わるこの街で、変わらずずっと在り続けてくれてありがとう。また伺おうと思っていたけれど、その日はもう少し先になりそうだ。「いらっしゃい!久しぶり!」って笑顔をみせてくれるかな。美しい2層のオレンジジュースアイスティーを頼みたいな。