4月の終わり、5月の初め

4月1日
我が国の首長の発言に驚いたヨネー。江戸時代にタイムスリップ気分。



4月3日
Y氏が「テレワークで曜日の感覚無いけど、金曜日だね」と言ってびっくりした。今日は金曜か……。いつも金曜夜はカレー屋さんか喫茶店行って、1週間おつかれさまって楽しみにしてるのに。でもこの日は退社後家へすぐ帰った。立ち寄る場所が無いのだ。ライブハウスで過ごす夜も無くなった。日々の中で、会社と家のあいだにある「場所」にある意味「依存」していたことを実感する。自分の意識や行動を如何に変えるかを考えながら、お店を営み自分の力で「場所」を作ってこられ方々がこの先も変わらずに続けられることを、祈るのです。


4月4日
はてなアンテナ」に ”ご指定のページが見つかりません”てな言葉が一斉に上がってきてた。あの頃毎晩読んでいた記録が消えてしまったのだ。


4月5日
石原洋さんの新譜。スピーカー替えて聴いたら、雑踏の中で演奏してる感がすんごく増した。あのコンセプトは現況を踏まえると示唆的なんて言っちゃうのは嫌がられそうだけど、灰野さんや石原さんなど物凄い量の音楽を自分で見つけて聴き続けている人の眼差しの「客観性」。自分の部屋にいてもノイズの中から本当の音を聴き分けているとでもいうような。


4月6日
ポストに葉書が。嬉しい。「ソーシャルディスタンス」なる言葉を目にするけれど、葉書の持つ距離感と速度って大切じゃあないかしら。「ソーシャルディスタンス」を考慮すると、そりゃあライブ観れないよなーと思うし、ミュージシャンが今取れる活動についても考えちゃうけど、演奏をネットに動画アップが案外無いのね。海外だとJマスキスやアンディ・ベルがインスタにあげてたけど、日本だと居住スペースが狭いから騒音問題で家では難しいのかな。そういやJマスキスのリビングが驚きのおしゃれさだったなー(失礼発言)。WEB上の公開広場で各自が好きなことを続けてほしい。ファンなら課金しますぜ。


4月7日
今週末から漸くロードショー公開の豊田利晃監督作「プラネティスト」が延期になった。GW開催の舞台「怪獣の教え」も延期、uminecosoundsのライブも中止。でも、今の困難を乗り越えた彼らの表現は一層、心に迫ってくることだろう。その日を待つ。スマホgoogleカレンダーに載せてた予定を削除、会社のスケジュールの有給予定も削除しておかないとな。私の予定はライブ中心に回っていたのだ!(ドーーーン!)


4月8日
今日はテレワークと言う名の在宅で、いつもどおりに起きてパンを食べシャワーを浴び、シャツを着て、本を読んでいた。一応業務の関連書籍。本の世界ならば仕事への夢が広がるよ・・・現実はバカバカしいことこの上ないけどね。昼は近所の店で食べて、お菓子買って帰宅。八重桜のぽんぽんがかわいくて、ふんわり花弁が舞い落ちる。会社にいたら昼間に外出ないからこんな景色に出会えないし、この景色だけ見たら平和で世界は美しいと思える。けれど、店先の様子を見れば、これまでと違う世界になったとわかる。


4月9日
いつもどおりに会社からの帰りに立ち寄る近所のスーパーが19時閉店に変更してた……。これまで同様に働くほうが異常なの、わかってるけどつらい・・・。飲食店はいくつかの方法で営業を続けているけれど、なかなか難しい状況が見て取れる。テイクアウトは人気店だと結局行列になったり、昼ごはんを事前予約するのもなんだかなあ。オンラインストアは注文が殺到したり、梱包材と配送の問題も気になるところ。営業を続けたものの行き場のない新規客が遠方から殺到し、結局休業にした店もあった。何が正解か、みんな悩んでいる。他者への思いやりを念頭に、自分の意識や行動をどう変えるか。何よりも命は大事だけれど、生きるためには必要なものがある。人によって生活基盤が異なるのだから、回答はひとつではないだろう。それを踏まえた対策を施すのが政府だろうに。


4月10日
急激な体調不良(NOT CORONA)。


4月11日
住宅街にある店舗はそれなりに営業中。居酒屋はお弁当を出していた。ケーキ屋さんでは誕生日ケーキを購入したお父さんがいて、営業していてよかったねとしみじみした。


4月12日
寒い。spotifyでプレイリスト検索するもピンと来なくて、結局CDで持ってる盤を聴いたりしてる。カヒミ・カリィ「it's here」を何気なく聴いたら素晴らしくて、最後の”our brudge in the sunshine”で泣いてしまった。弱り目に祟り目、やることなすこと裏目駄目駄目でビクビクしてしまう。そんな一日だったので、ヤマジさんが挙げてくれたギターの歪みの深い響きが胸に突き刺さり、マジで泣いてしまった。


4月13日
大雨のなか検査のため耳鼻科に行くも、午前中は私含む3人の予約患者のみ。医療機関の方々の尽力には感謝しかない。気圧急降下数日前に体調不良になることを再体感出来たけど、数日前のタイミングがよくわからない。


4月14日
今週いっぱいは在宅勤務。寝起き悪し。晴れたが風が強く少し肌寒いこともあり、昼の散歩に出る気しなくてウダウダしてたら、ポストに嬉しいお便り届いてた。一気に元気になったので外へ出て、近所の馴染みの店へテイクアウト。今の営業形態になって初訪問。入り口に置かれた机でやり取り。2m離れて「久しぶり!」と笑顔で挨拶しあう。おうちで食べて「美味しかったです」と伝えられないのは寂しいな。


4月15日
晴れて暑さを感じるくらい。スーパーや公的機関があるあたりへ行くとやはり人は多々いる。いつもと違う営業形態の店が殆どだけど、年季の入った店はたいてい変わらぬ姿で営業してる。スーパーなどのレジでは透明ビニールの仕切りが設置されるようになった。家にいると退職した気分に陥りそうなので、会社に電話。


4月16日
一昨日とは別の近所の馴染みの店がテイクアウト営業を始めたので、買いに行く。事前に電話予約して指定時間にピックアップ。プラスチック容器でも店での世界観と共通するように誂えられていて、美しく強い意志を感じた。夜は動画を探してヨガとマインドフルネス瞑想をやってみた。いつもよりは眠れた気がするが、スピっぽい方向に行かないように気をつけよう……(NO AKIE)


4月17日
近所を散歩。桜の次はツツジツツジって躑躅って書くのだと、予測変換で知った。ツツジの派手で鮮やかな色味を表したかのような「漢字」だな。藤棚もちらほらと咲き始めてる。時はどんどん過ぎ、季節は変わり、植物は成長しているのに、私達は立ち止まったままだ。


4月18日
朝から窓の外が見えないくらい土砂降り。朝刊によると、今年は筍が豊作らしい。筍ごはんと若竹煮好き!だけどつくるのは難儀なので、毎年お店でいただいていたのに…今年は…無念。その後は昔の記録引っ張り出し大会に明け暮れる。夕方に急激に晴れたけど外へ出る気にならず。夜は「白い暴動」をアマゾンプライムのレンタル配信で鑑賞。ドキュメンタリーにはなるけど凝った構成で飽きることが無かった。ここに映る若者は40年後にブレグジットをどう捉えたのだろうか。家で2人で観る場合、こういう作品だと要所要所話すことが出来て良い。


4月19日
3日続いているヨガとマインドフルネス瞑想のおかげか、今日は朝まで目が覚めなかった。寝た、という気持ちになった。昼間は昨日のアレコレを引きずったまま。やっぱり私ただ書くこと好きなんだなー。Y氏に「宅録する人みたいな感じ?」と言われる。明日は1週間以上ぶりに会社行くので、緊張している。夕方、窓開けたら入ってきた風の匂いが、なんだか、夏だ!よ!


4月20日
朝。通勤電車の座席は間隔無く埋まり、立つ人も各ロングシートに3~4人といったところ。ですヨネーーー………。会社で仕事して思うのは、他人ってわずわらしいいいいいいい!!!である。お前のタイミングで話しかけるなオラ!それくらいお前が考えろオラ!お前が仕事出来ないやりたくないからって電話してくんなオラ!・・・という気持ちを飲み込まなきゃいけないんだから、そりゃーストレスだわよ。


4月21日
つーわけでやっぱりドッと疲れて今日は朝だけ会社。帰りは途中下車して30分ほど歩いて帰宅。途中買ったマドレーヌをお昼代わりに。樹々はすっかりグリーントーン。教えてもらった「胸をぐーっと開くよにして鼻から深く吸い込んだ息を倍の時間をかけて口からゆっくり吐き出すよな、大きな深呼吸」をさっそくする。


4月22日
昼前に家を出て会社最寄り前で下車、よく行ってた店でランチをテイクアウト。久しぶりのこの味うまーい。


4月23日
f:id:mikk:20200423220135j:plain:w300
グリーントーンな景色!外の世界に怯えているのに外の世界の美しさに泣く。会社行くとやっぱりイラ〜〜ッとすることばかりだ。誰に何を言われても従順で鈍感になることが試される。それはこの国で生きることと同じだわね。


4月24日
夜ご飯は馴染みの店のお好み焼きテイクアウト。んまい。一気に食べ終わってしまった。ソースは麻薬。でもやっぱり鉄板前にして食べたいなあ。そうそう、アホなマスク届いたよ。どうしよか。タイムカプセルに入れて地面に埋めたい。


4月25日
散歩、ほどよい距離に在る喫茶店が営業していた。ドアと窓は開放され、明るく広めの店内のなかで客は私ひとり。外の空間でぼんやり過ごすには1ヶ月ぶりだ。会計時に「美味しかったです、ごちそうさまでした」と伝えられるのも久しぶり。帰りにスーパー、立派なアスパラガスがあったので買う。嬉しい。お魚食べたいというY氏の声に応えて、イトヨリの刺し身も。質良く安かったのは飲食店に回らないからかしら。アスパラは少しの水と油でさっと蒸し。瑞々しくて美味しかったなあ。夜は「ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイ」を見る。以前バウスの爆音映画祭で見たときはフィルムが随分退化してたけど、今回のはCGが追加された新ver.みたい。古の彼の地にいる人々を想いながらの無観客ライブを配信で見る時代。太陽讃歌、ヤマジさんが本庄さんと2人でカバーしたのを思い出す。


4月26日
晴れて暑いくらい。外はすっかり緑色。風が強く、黄砂が舞ってたらしい。昼に近所を散歩、お弁当屋さんで筍土佐煮を売ってたので買う。MacBookAirの充電コードが断線してしまい、Y氏のiPadをいったん使うことになった。薄いキーボード慣れない。電子お絵描きをしてみた。
f:id:mikk:20200426200732p:plain:w300


4月27日
1日会社。やっぱり気持ちが疲弊するので免疫力低下してしまい、結果的に感染の可能性が高まるので自宅待機が人類の平和なのでは……


4月28日
昨日の苛々が頭に残ったまま寝て起きた。今日は終日家、昼はちょっと歩いて(とはいえ今迄にしたら僅かな距離)お昼を買いに行った。最近のことを聞かれて、ヨガや絵描きをはじめてみたりと伝えたら、新しいチャレンジいいですね!と言われる。こんな時世だから新しいことはじめようというノリに抗いたい気持ちもありつつ、確実に体内に留まっているものを吐き出したい。17時過ぎの東南の空に虹が見えた。


4月29日
14時過ぎに近所を散歩、同じことを考える人ばかりだからか案外に人とすれ違う。このままヌルい状態続けても意味ないよな。ワクチン出来て、毎年流行るインフルみたいな状況にならないと世界は続かない。にしても30分ほどの歩行なのに疲れた。帰宅後、遂にMac Book Airを初期化。寂しい。手を振ってさようなら。昨晩攻殻機動隊笑い男)を再見したせいか義体メンテシーンとダブる。


4月30日
隣の係に異動した人に「1ヶ月経ちましたよ」と言われ、そういやそうだった。遠い昔のようだ。この1ヶ月世界も自分もいろいろありすぎて濃すぎた。GW中の対応業務進めてるけどGW感もゼロ。


5月1日
終日会社。結局ほぼ毎日電車乗って会社行って仕事してる。昼、窓がなくドアを開けっぱなしにした会議室で無言でご飯食べて、これは切り替えないとヤバイと外へ出る。緑がキラキラ、吹き抜ける風が気持ち良い、5月!一年でいちばん好きな時季。
f:id:mikk:20200501204957j:plain
係長がやってた仕事なのに帰り際にブン投げられて頭にきたけど、岡崎京子ジオラマボーイ パノラマガール」を瀬田なつき監督・脚本で映画化のニュースに大興奮。映画館のスクリーンで公開初日を楽しみに待つよ、踊りながら。
今読んだ記事を最後に。
www.asahi.com
希望を持ちつつもそれは、“恋しくも後戻りをするのではない“のだ。