5月の終わり、6月の初め

まるでソムリエみたいに 5月の涙を味わってごらん
ーーーBOYS FIRE THE TRICOT

5月の涙を僕らは誇りに思う
ーーー偶然のナイフ・エッジ・カレス

その後ニッポンの中心に向かったものの継続出来ずに玉砕し、世界を漂流したものの、世間がどんなに変わっても芯は変わらないあのヒトが今、5月の涙に何を思うのか。



5月2日
5連休。昼は家に届けてくれたお弁当を食べた。たくさんの具材がいろんな味わいでギュギュっと詰まってる丁寧で可愛らしいお弁当、美味しかった。こういう事態だからこそ出逢えた味。午後はうちの前の道を10往復してから、急に眠くなって1時間半ほど寝てしまった。夏日だったみたいだけど、そんな気はしなかった。夜ごはんはY氏が近所のスーパーで買ってきてくれた駅弁!阿武隈の栗ご飯。このGWどこ行ってたのかなあ。グラスゴーの映画見て胸いっぱいになってる最中に、BTの初武道館ライブ生配信に気づく。一気に脳内混乱。


5月3日
昨日の勢いでグラスゴーなアルバムジャケの絵を描いたり、UKPによるサブスク使ったお家フェスを知りUKPと言ったらdipだろ!とテンション高かったのに、17時過ぎに急激な体調不良。5歩戻る。



5月4日
午後隣町まで歩く。帰りに柏餅買う。私は味噌派。


5月5日
6時前に目が覚め、GW中のタスクをしていたスコーン作りに着手するも、やっぱり満足のいくものにならず。力をいれすぎるのか、フワッとならない。お菓子作りが楽しい人が羨ましい。日中は晴れて結構暑い。ひたすらお絵描き。飽きるまでやろう……。晩ご飯は遂に通販出来たキーマカレー!その後extrudesの生配信ライブ見る。


5月6日
深夜に地震で目が覚める。夢の中でスコーン食べてた。曇って涼しい朝、マスクをしていても青臭い匂いが鼻を突く。近くの公園までぐるり散歩。緑の下でゆっくり深呼吸繰り返し、薔薇を眺める。ただひたすら歩く、この気持ちよさ。1時間強も外出は長すぎだろうけど、体内の空気が入れ替わった。帰宅後雨が降り出した。夕方以降は激しい雷雨。「12人の優しい日本人を読む会」前半のみ見る。
f:id:mikk:20200506123223j:plain
f:id:mikk:20200506123246j:plain:w300


5月7日
出社。電車は思ったよりも空いていたけど、、、自粛明けなのだろうか。これで下旬に感染者急増して延長するんだろうな、で繰り返すんだろな。アホだなあ・・・。自分の業務関連については4月中旬から「この対応は5/6まで」としてたせいで、案の定今日は大爆発ですよ、どうすんだ……。やれやれとウンザリして昼休み、近くを散歩。影が綺麗。
f:id:mikk:20200507213906j:plain
f:id:mikk:20200507213916j:plain


5月8日
昼間は「12人の優しい日本人を読む会」後半を見る。最後は思わず拍手。清々しい気持ち。夜はqueにて上田ケンジのライブを見て、途中でzakスタジオの大野由美子ライブを見る、再びqueへ戻って上田ケンジを、pcで見る。我ながらなハシゴだけど。上田ケンジさんのは静かにアツかった。スターリンのカバー、あのアレンジにしたのはホントスゴイ。大野さんのはスティールパン、ピアノ、ムーグ、歌。心地よくて素敵だったなあ。ソロライブは実は初めて、という発言にびっくり。誰かと一緒に音を出す音が楽しいから今は寂しい、との言葉。


5月9日
晴れているけど日差しは弱い。


5月10日
朝一で美容院へ行く。近くのちょっと大きな街の駅前はひっそりとしていて、美容院しか営業してなかった。帰宅。今日は猫ジャケを描いた。


5月11日
デパートのなかで歩いても歩いても外に出ることが出来ない夢を見た。これ、時々見る夢のひとつ。という目覚めの悪さで会社。終日だと帰宅時ドッと疲れるようになった。暮らす街の駅から家まで重い足どりで帰宅すると、新しいiPadが到着してた。設定めんどくさいと思ったら、サクッと終わってビックリした。で、さっそく書いてる。


5月12日
馴染みの店がひさびさに予約制で開くことになり伺った。喫茶店で飲む珈琲なんて2ヶ月以上ぶり。家と会社のあいだにある、穏やかで気持ちがしゃんとする空間で過ごす時間はときに必要だ。


5月13日
f:id:mikk:20200513173042j:plain
出勤前に朝散歩。緑が気持ち良い。今日は午前のみ会社。昼に外へ出ると、マスクが暑い。暑くなれば終息するよねなんて言ってたな当初は。帰宅途中にカレー屋に寄る。んまいよー。


5月14日
ネットに可視化される小さな世界に翻弄され託すことは危うい。あくまでも自分の思考の手助けの一つであり、それをいちいち表明する必要はないし、知らない誰かへ正義心を持つ必要はない。


5月15日
f:id:mikk:20200517090004j:plain:w300
KlanAileenのクラウドファンディングによるレコードが届いた!作業の殆どを自身でやっていて、逆に採算取れないと嘆いてたけど・・・ライブ招待券を使う日はいつだろうか。



5月16日
朝コーヒーカップを割ってしまった。オロオロしてたらイジイジしない!と言われてしまった。雨が強く降り続き、気持ちがダウン。夕方予約しておいた和食屋さんへ出向く。新緑の季節に必ずお伺いしている店。今年はお持たせをお願いした。
f:id:mikk:20200517085845j:plain:w300
たまご焼き・干瓢香草和え・ほうずき・さつま芋レモン炊き・海老うるいバジルの東寺揚げ・かつお竜田揚げ・焼きベイビーコーン・こしあぶらおひたし・豆腐きゅうり柚子の花寒天寄せ・煮茄子・ぜんまいとお揚げの煮物・鞍掛豆、生茶葉ご飯・新ごぼうと実山椒のたきこみごはん・焼きアスパラガス釜揚げ桜海老レモンの炊き込みご飯
丁寧で心と技のこもった手仕事は、香りと味わいと食感が優しさと発見に満ちていて、いつも素晴らしい。贅沢なひとときをこんな状況でも伝えてくださり、感謝。


5月17日
f:id:mikk:20200517090657j:plain:w300
ポストに馴染みの喫茶店にお願いした珈琲豆が届いた。店内でかけている音楽が収録されたCDRを聴きながら苦味のある珈琲を飲む。美味しいなあ。珈琲チケットを手に店へ伺う日が楽しみだ。


5月18日
午後は在宅。まあ、ウエからの要請どおりにテレワーク我が社は何%です!と報告しても中身はこうだから。世の中はこういうことがまかり通っているわけで。なんて悪態つきつつも、帰宅後急激にだるいというか眠くなり夕方まで寝てしまった……。すべて気圧のせい……。目が覚めてトゥルシー摘んでハーブティ。おいしい!


5月19日
終日在宅。昼には止むと予報の雨は結局1日降っていた。


5月20日
寒い!通勤中にダウン着用者2名見かけた。昼に行った店、今日はほぼ満席だった。この1ヶ月、イートインの人殆どいなかったのに。街中も明らかに活気ある雰囲気にかわった。さて月末どうなってるか。例の宣言以降は私の業務内容もだいぶ楽になったのは、量が減ったことでアホ発生率も激減したからなワケで。どうかこのまま・・・(祈)


5月21日
次から次へと繰り出される愚業。刑事ドラマ脳でも、もはや予想できない。


5月22日
今日はまったく平和ではなく通常に戻った感あり。心の中で悲鳴上げつつ、夜ご飯は馴染みの店のテイクアウトと決めてて支えにしていたのに、いざ会社帰りに今日はもういっぱいで…と断られて泣きそう。


5月23日
朝は雨混じりの曇りだったけれど、次第に晴れてきた。長距離を歩くことはせず、絵を描いて、カレー食べてケーキ食べて、1日があっという間に過ぎていく。夜に宅急便で届いたのはネコチャンとワンコさん。今日届くとはー。自分へ誕生日プレゼントになった。
f:id:mikk:20200523202908j:plain:w400
かわええええ。
f:id:mikk:20200523202924j:plain:w400
我が家の仲間が増えました◎


5月24日
朝ホーホケキョと鶯の声がした。久しぶりに晴れ。昼はごはんがてら計5キロほど歩く。
f:id:mikk:20200524163708j:plain:w400
f:id:mikk:20200524163813j:plain:w400
夜はモモさんの生配信ライブ。一人で所在なさげにやってたところ、最後にウエノさん登場で喋りまくり。笑ったー。いつも「ほぼ喋らない人」ばかり見てるので、喋りが堪能な人の才能を再確認する。勿論演奏も上手いしねえ。最後のネバダイは泣けた。ああ楽しかったー。音も映像も綺麗で配信プラットホームのzaikoは良く出来ているなー。お布施がわりのドリンク代も気が利いてる。 にしてもこういう感覚久しぶりなのに、変な感じ。3月末のヤマジさん誕生日ライブが遠い昔のよう。ライブハウスはどう再開するのだろうか。ステージから数メートル離すとして、升席にするとか・・・(えー) キャパよりも絞って動員するとして(そもそも平均的な動員はキャパの何割?)、チケ代はその分高くすれば良いのでは。スタッフ側も配慮云々で仕事量増えるし、客もまだ心配な人はそもそも来ないわけで、行きたい人はチケ高くても買うのでは。


5月25日
自粛解除発言。とはいえ会社で携わる業務からみると、世の中は既に自粛解除、たまった鬱憤が押し寄せてる。元々オカシナヒトは変わらず定型的に吐き出したけど、他責思考のヒトが今一気に芽吹いて「俺たちは我慢してやってたんだ!」と言いがかりをつけている。お上に提出する数字だけの在宅ナントカと一部業務の自粛に慣れてしまった会社がここからすんごい過酷を極めるのは目に見えていて、そのワリを食うのは確実にウチの部署。こういう事象はそのまま国を反映してるとつくづく感じる。このままうやむやなまま日本の世の中は続くんだろうな。


5月26日
会社帰り、2ヶ月ぶりにユニオン行った!2ヶ月ぶりにレコ屋行った!階段に貼られる注意喚起ポスターと入り口の消毒液にビビりながら中へ入って買ったのは、uminecosoundsの新譜「味噌」・・・!ギャー!感想はあらためて書くけども一言で言うと「滋味深い」。ライブでも聴きたいよおおおおおおお!


5月27日
午後は在宅になったのでランチは帰宅途中にカレー屋さんへ。通常ならばランチに行くには難しい距離だけど。こんな働き方は今週までかなあ。


5月28日
自粛期間はエフェクターついついポチって研究三昧&宅録かなあと思ってたヤマジさんが、ズズズで動画作成沼にハマったのがそうきたか!的流れで面白い。元々絵を描くの好きだし、ズズズはメンバーのレスポンスが良くて楽しいんだろうな。そういやウエノさんは練習と筋トレばかりで二の腕が隆々になってたけど、こういう違いって、高校生活ぽくて面白い。各ミュージシャンのこの期間の日々を綴った企画読みたい。


5月29日
f:id:mikk:20200529215600j:plain:w400
f:id:mikk:20200529215612j:plain:w400
f:id:mikk:20200529215622j:plain:w400
5月最後の金曜日。今日も今日とて会社に向かう私の救いは、朝の沿道の緑を眺めること。


5月30日
通勤経路以外の電車に久しぶりに乗る。宮下公園跡はキテレツな建物になっていたし、解体中のビルがあったり、2ヶ月強で随分変わるものだなあ。竹下通りには未だに人が全然いないのは、遠方からの観光客ばかりが集まっていたということなのか。久々のお店でペンネガスパチョ。この店はその時々の野菜や果物にハーブをたっぷり使うのだけど、春の食材はすっかり終わって、もう夏に向かってた。美味しかったなあ。そのあとは喫茶店で珈琲、良き音楽聴きながら。珈琲豆を購入して帰路へ着く。7時前の空は薄いブルーとグレーとピンクが重なり合って、美しかった。夏の夕暮れだなあ。


5月31日
1日があっという間に過ぎていく。1ヶ月もあっという間に過ぎていった。月始は自粛しつつも如何にこれまでの当たり前を続けるか手探り状態だったけれど、自粛明けの月末は混在していて、今まで以上に適時自分が納得いくものを選択するしかない。


6月1日
朝はハーブに水を上げて、夜はマスクを洗うことが日課になった。それを新しい日常とはいいたくない。


6月3日
湿り気ある日が続き、もうすぐ梅雨だなあ。通勤電車はライブハウス以上に人でいっぱい。何本か見送って、隙間がある車両に乗る。昼時の会社ビルのエレベーターも密集してるし喋ってるグループもいる。キーワード的な言葉や飛行隊やライトアップなど、視覚的にキャッチーなものでごまかしてるのが本当に嫌だ。夜は岡江さん主演の2時間ドラマ再放送を見てたら、子役時代の染谷くんが出ててびっくりよ。