2020 1/2

夏の匂いがして、6月も終わりに近づき、今年も半分過ぎていく。昨今の状況を元旦に誰も予想していなかっただろう。(後出しジャンケンはダメ!)
通勤は“(形だけの)配慮“が無くなり、電車もオフィスビルのエレベーターもコンビニも混み具合がかつてのレベルに戻ったし、店はほぼ通常営業になったところもあれば、配慮しているところも、休業中のままのところもある。そろそろ元に戻ろうという向きもあれば、また感染者が増えているし、暑くなってマスクの中の汗が辛いし、あああ。10万円はまだ来ないが、行政の中の人のことを我が事として考えてしまい、気が狂いそう。


この数ヶ月のトピックスとしては
①ハーブ栽培 現在 トゥルシー・レモンバーム・ミント・レッドバジル・カレープラントの5種を育てている。料理や飲み物に入れて楽しんでいるけれど、バルコニーゆえ、日照や風の抜けが悪いからか、葉の生え方がちょっと元気ない気がして、今日は土を足したり根元の密集を間引いてみた。


①-2ガパオライスとジャスミンライス トゥルシーとレッドバジル栽培によって、ガパオライスを作るようになった。実はこれまで食べたことが多分、無い。ナンプラー味と目玉焼きに惹かれないから、食べようと自発的に思ったことがない。作るようになったといっても、市販の「ひき肉にコレで味付けするだけ!」てスパイスブレンドを使って、パプリカと玉ねぎ入れて、目玉焼きは無し。簡単で良い。それとジャスミンライスは、いわゆるレンジでチンでOKのやつがあって、(湯取り式で炊いても十分楽なんだけど)手軽で良い。長粒米胃もたれしにくくて好き。


②ジャケ絵 生活がほぼ以前に戻ったこともあって、最近ペースは落ちているんだけど。。。今年度上半期ベストをあげよう。
f:id:mikk:20200627195357p:plain:w300
井手健介と母船「エクスネ・ケディと騒がしい幽霊からのコンタクト」 前作とはうって変わった驚くべき方向性。我が家では“いいちこ”と呼んで愛聴してやまない。

f:id:mikk:20200527214035p:plain:w300
f:id:mikk:20200628175902p:plain:w300
uminecosounds「味噌」、岡田拓郎「Morning Sun」、石原洋「formula」、Andy Shauf「The Neon Skyline」、SONIC BOOM「All Things Being Equal」、Bombay Bicycle Club「Everything Else Has Gone Wrong」を現時点で。久しぶり(すぎる)アルバムが多かったけど、ミヒャエル・ローターも出すというので驚いている。トモフも出るって!わーい。
実のところ、隣の部屋でY氏が掛けている音楽が溢れ聴こえてくるくらいが、今ちょうど良い。それにしても「レコ発」ライブにいつ行くことができるのだろう。