8月の終わり、9月の始め

7月の雨続きはすっかり忘れて、ヒドイ暑さの毎日だった。この1ヶ月、寝る前のヨガ(の真似事)が続いた!布団に入ってスーッと就寝しそのまま朝まで眠れるようになった。


8月4日
applemusicでY氏がエレクトリックグラスバルーンを見つけて、延々流れ続ける我が家。


8月5日
ランチで入った店、入り口で検温されビビリながら店内に進むと、店員は退席した椅子を拭いて消毒していて大変……。着席すると渡されたメニューの、各料理名横には □ が付いていて、ここに「チェックを入れて」ご注文くださいと使い捨てペンシルを渡された。ヒョエー。そんな配慮をしながらも、店員はこのシステムの説明及び料理の説明を延々「口頭で」してくれたのだった。う、うむ。そんな店側の、迷走気味な受け入れ態勢を余所に、大声で笑い話す3人客がいるというのは、泣けてくるよ…ね。私たちは矛盾な世界で生きている。


8月6日
f:id:mikk:20200806212554j:plain:w400
あくまでも上品な物言い。
f:id:mikk:20200806212615j:plain:w400
対策タイヘン。
帰宅するとY氏がTMGEのアルバム買ってて(それも新品 高音質HQCD版)ビックリした。


8月7日
定期ポスト忘れておったよ!
youtu.be
8月になったら、マジでジリジリになった。ところでスタジオ撮影してたライブ動画はどうなったの。。。


8月8日
渋谷へ映画を見に行く。映画館前の景色はすっかり変わってしまったけれど、ビル内の飲食店は若い人で賑わい、みんな数ヶ月前と変わらずに向き合って喋ってる。


8月9日
フジテレビにて放送の「磔磔(たくたく)というライブハウスの話」、とても面白かった。開店当時から店内で撮影していた映像もあるけれど、何年も前から撮影しててよかったよなあと現状を踏まえると、奇跡的に思う。長年続けてきたことは勿論、記憶が「記録」として客観的にまとめられることの大切さ。予定通りツアー出来てたら、uminecosounds磔磔公演があったんだよなあ。いつか実現したらここで見たいな。。。
www.fujitv.co.jp


8月10日
山の日ヤマの日(察してください……) 昼。外へ出る気もしないがご飯どうしようかなーと、そういえばズッキーニとパプリカみじん切りが冷凍庫にあったな……ムング豆のストックもあるから合わせてダルスープを作ろうか。食パンの端っこの耳が2枚残ってるからコレをトーストして、サルサソースをかけよう。あとキウイを冷凍しといたのもあったし。という在庫処分だけど気の利いた昼食になった。たまーにしかこういうことないから、記念に記録。/ 夕方に散歩することになって、Y氏は久しぶりに自らの意志で!電車に乗り!!我が街から出たのじゃった!!! / 帰りは「え?歩くんでしょ」と言われ、まだ暑い中をヒーヒー言いながら歩いたのだけど、6時半頃の夕空はオレンジ色が入り混じりとても美しく、見ることができてよかった。


8月11日
昼にコンビニに行こうと外へ出る。クーラーで冷え切った体には「危険な暑さ」として認識できず、氷がじわじわと溶けて行くようだった。


8月12日
夏休みは「7〜9月」に5日間取得する通例が、今年は「11月迄」に延長された。11月!その頃もう、晩秋すよ……。で、今日は1日だけ取得。旅行するわけもなく、単に医者に行くための休みを夏休で消化、虚しい……。が、お盆に休んだの初めてかも!お盆感まるでなしの東京ではあるが。 / 午後、久しぶりにゲリラ豪雨


8月14日
帰り道、虫の声を聞いた。 / スカイツリーの制服が変わるとのこと。10年も経っていないのに?!やっぱりミナのデザインは着る人を選ぶから不評だったのだろうと、新制服を見たら貧相なデザインに思えて、ミナの一般大衆化に懐疑的な私も無言になった。しかも服飾学校対象のコンペで決定ってやり方にもウンザリする。


8月15日
朝からひどい暑さ。昼ごはん食べる気しなくて、でも何か食べておかないととダノンのヨーグルトひとつ。 とある都市の予想最高気温39度にもびっくりしたけど、実際にその気温になってて更にびっくりした。夜はいつも通りに食べた。


8月16日
ライジングサン配信でミッシェルのライブを見た。Y氏の気になるバンドになっている今、一緒に見て、遂にベースを合わせて弾いてくれて嬉しい。激しく鬼気迫るアツイライブ。「こんな演奏っぷりじゃあ、疲れちゃうよ長続きしないよ…」というY氏の言葉にうなづきながら、だから今もdipは続いているんだね(モゴモゴ)……。


8月17日
昨日のライジングサンは99年ナンバガミッシェルブランキーと続き、思い入れがある人たくさんいるんだろうな、さて私はその頃何聴いてたんだっけとNME見ると、フレイミングリップスが1位かー(この頃は好きじゃなくなっちゃったなー)、あーモグアイ!ペイブメント!あー!(ブラーもこの頃スルーしてたなー)、で、ben&jasonに涙する。


8月18日
人間ドッグの結果に衝撃を受けて地道に意識してきたのだけど、筋肉量が増えて嬉しい。


8月19日
区役所で手続き。担当者による対応の違いを目の当たりにし、自分の仕事に生かそうと誓う /
はてブタイムマシン、何が切ないって、リンク先が消滅してることだよね。。。


8月20日
今日は珍しく午後出社。が、真昼の炎天下を歩くのは辛いね。。。


8月21日
フジロック過去映像配信。許可取るの大変だしねとは思うけど、あれも見たかった云々はやっぱりある。ステージごとにセレクトして欲しかったなあ。フジ感があんまりなかった。ローゼズ嬉しかったけど、妙に遠い過去な気持ちになる。パーケットコーツの破茶滅茶さやダーティプロジェクターズのクールな構築っぷりはワクワクした。ブランキー凄まじかった。TMGEは選曲が謎。コーネリアスのあの曲はフェス向きじゃないね。。。名前はよく目にする人たちの、曲の薄さにビックリした。


8月22日
午後になったら外出るか…と15時半ごろ出たものの、暑さと湿度に即グッタリして、近所のスーパーで夕飯の買い物だけして帰宅。 / フジロック配信2日目。ヘヴンでの演奏はやっぱりどれも楽しい。が、グリーンでのミュージシャンが軒並み知らないヒトばかり&フジロックぽさがなかった、と感じるのは齢のせいなのでしょうね。


8月23日
またしてもずっとうちにいた。 / フジロック配信、私が思い描くフジロックと近年のグリーン・ホワイトの雰囲気が異なっていたことに悶々とするこの気持ちを綴ろう!とその時は鼻息高かったんだけど、時間が経ったら落ち着いてしまった。 / SNSは瞬間的な鼻息勝負なのが辛い。


8月24日
吉祥寺ユニオンがパルコ地下に移転するらしい。カレー食べてコーヒー飲んでベーグルと焼き菓子買ってユニオンとココ吉とHMV寄ってなんつう休日が思い出せない。


8月25日
会社で上司や他部署の無理解にイラついたら腹話術人形に喋らせるようにしたい。


8月26日
午後早退けして、ピューンと吉祥寺へ。久しぶりすぎる……。ユニオンHMV石井スポーツ百年を巡り、プハー!やー、ただただ棚を見てるだけで楽しい。あの辺りクルッとしただけだけど、店がちょいちょい変わってるのは吉祥寺あるあるだとしても、くぐつ草の店頭でテイクアウト販売してたのはビックリした。


8月27日
買って来た晩ご飯を食べ終わり、配信で下山さんとヤマジさんのライブを見た。観客有だから拍手が入るの、新鮮に思えた。/ slowdiveのアナログ、欲しーなー買おうかなーでもY氏に「ホイホイには乗らない!」と言われるだろうしなーと保留にしてたのに、Y氏がいつの間にか買ってた、それも私が買おうとしてた3rdを。

Pygmalion -Coloured- [Analog]

Pygmalion -Coloured- [Analog]

  • アーティスト:Slowdive
  • 発売日: 2020/08/14
  • メディア: LP Record


8月28日
会社帰りに立ち寄った店、メニューも接客も空間も素晴らしく、このままインスタなヒトに見つからずひっそりと穏やかに営業を続けてほしいと切に願うよ。ちょいちょい行こう。 / 今週頭から前振りずっとしてたものの、アベちゃん辞めへんでー!では無かった。


8月29日
昨晩はtdさんのDJ配信を聴いた。プライマル前後の流れとか、tdさんのDJはよくある展開やお約束には絶対ならないのが面白いし、楽しい。 / 美容院。駅から数分歩いただけで汗だくの顔で申し訳ない。耳の辺りでパッツリ揃えてスッキリ / そんな時にY氏から「久々に下北へ来た」とハングアウトで連絡、「あ!今日RSD!」と伝えて買ってきてもらったのはパステルズ7インチ。


8月30日
昼に食材買いに行ったほかはずっと家にいた。先日のヤマジ下山ライブ配信を再見、昂った気持ちのまま感想を綴った。/ サイケデリックなヤマジギターをたっぷり吸収した直後、uminecosoundsのレコーディング動画が公開され、こちらのヤマジさんのギターはまた違った空気を纏う。数ヶ月前、動画を収録したとのニュース以後なかなかアップされないからどうしたんだろうと思っていたら、ドラマじたてな演出がされていた。ウミネコカレーを営む古里さんが、uminecosoundsのボーカルとしてスタジオに向かった「ある1日」の空気が伝わってくる。やわらかくて優しくて切ない響き。よい唄よき演奏だなあ。
youtu.be


8月31日
一日中、仕事をしないバカな人たちに振り回されて、たいそうぐったりして最寄駅着。奮発してハーゲンダッツの新作を食べながら歩いた家までの道のりは涼しかった。いきなり暑くなった8月の終わり。


9月1日
びっくりするほど涼しい9月のはじまりの朝はやっぱりこの曲

youtu.be

そして

youtu.be


9月2日
とうもろこしを殆ど買わない夏だった。スーパーで特売してる日は無かった。帰り道に「蒸し獄きみ」を見かけて、ちとお高めだけど今年のとうもろこし不足を補おうと購入。甘くてンマーイ。とうもろこし大好きのY氏が嬉しそうなのが嬉しかった。 / 小山田くんのFLAG RADIOのテーマが「1990年」で、この間の91年と比べると「夏休み」感を思うのは、当時の記憶に拠るからだろう。バイト先のレンタル屋のカウンターからの景色が目に浮かんで、あの時は楽しかったはずなのに思い出すと切なくなるのは何故だろう。(選曲、チルなムードあるけど当時おやーだくんからそんな感覚全く受け取ってなかった。ギターポップな墓掘りをpeeweeや宝島で目にしてた記憶よ)