年末年始メモ

12月29日 本棚をざっくり整理して隙間が出来たので達成感。 / 昼は近所の店へ。今年はホント盛りだくさんの一年だったけれど、今まで通りに変わらずに年末にも伺えることが出来て本当によかった。笑顔でご挨拶。 / まだ混雑はしていないスーパーで、芹に丸餅、大根と人参を購入、帰宅してなます作る。 / 夜は大阪寿司。 / タイガー&ドラゴン再放送を見る。話の展開がほんと上手いし役者もみんな上手い。のちにまさか大河ドラマ脚本・主役をやることになるなんて、だーれも想像もしてなかった。2005年頭はガラケーだし、眉毛細いし、若者はギラギラしてる。


12月30日 寒い上に雨。うぐぐ。外へ出る気がしないので一日中家にいた。昼にY氏が近所の和菓子屋で正月用に餡子と、自分の昼飯用の赤飯、私の昼食用として惣菜店のキャロットラペを買ってきてくれた。/ 録画してた「20センチュリー・ウーマン」を再見。やはり良い映画だな。公開当時の2017年よりも母親目線が胸に迫った。マイク・ミルズが今制作する映画を見たい。(最新作は2019年末〜2020年1月に撮影だそう)/ 夜は恒例 伊勢うどん。思えば2008年の伊勢旅行で初めて食べて以来、大好きで定番になった。落ち着いたら伊勢へまた行きたいな。
f:id:mikk:20210103165947p:plain:w300


12月31日 今日は晴れた。昼前に外へ出て近所を散歩。あまり人出を感じない。昨日と違う和菓子屋で昼食用に赤飯、素甘、明日用に花びら餅。素甘久しぶりに食べた、美味しい。/ 午後は今年の音盤を聴きながら、まとめを書く恒例行事。 / 夕飯は今日も伊勢うどん、それとあごの蒲鉾。/ 祝フジテレビ放映の「ゴリパラ見聞録」録画視聴。魅力が端的に詰まった神回。でもこれで見て彼らを知る人いるのだろうか / それからFUJIの配信ライブでcero。ライブ初めて見るけど普通の人過ぎる印象…… / 転換時間はFUJIの過去映像で、この手のフェスの「みんなでエンジョイ的なノリ」に思い入れの無い私には「もう無い遠い過去だなあ」と居た堪れない気持ちに。/ ボードウォークの演奏風景は更に居た堪れなくなり、遂にテレビ(消音)をつけると、井の頭ゴローが大食いをしておりこれまた居た堪れず、うっかり歌番組にしてしまうとヨシキさんが海辺でピアノを弾きながら泣いている謎演出…… /からの〜コーネリアスのライブは貫禄あるちびっこギャングな小山田くん率いるお馴染みメンツの、細かな変化も混ぜながらの安定感に高揚感が加わわりながらの、安堵に満ちた終幕で、いつもながら素晴らしい。another view pointの2020ver映像見たかったなー!無観客配信で「無音の静寂」をもしっかりと披露。配信の場合は下手にMC入れない方が絶対良いよなあ / にしてもSNS見る限り、歌番組見てる人やっぱり多いんだなあ。/ 0時を待ってご挨拶して就寝。テリー・ライリーのは某アプリ使用だったので、見るの止めた。あの内容だと配信では魅力半減しそうだしね。


1月1日  あけましておめでとうとはいえ、明後日で休みも終わると思うと以下無言。/ 朝食、あんまり食べる気しないね、もう老人だしね…ということでかぶら寿司はやめて、お雑煮のみ。毎年書いているけど、金沢の「芹と柚子皮のみ」のハードコア雑煮。それと花びら餅。/ 昼頃外へ出て、近所を散歩。ぐるりと回って、氏神様へ行くも列が長いのでお札だけ納めて、今年用を購入。 / 昼ご飯はお汁粉。和菓子屋育ちだけどお汁粉は実家では食べたことない / 夜は恒例かぶら寿司・巻蒲鉾になます、これで十分 / ネット上に溢れる「我が家のおせちと雑煮」、みんなたくさん材料買って手作りして、ガッツリ食べられるんだなあ…(遠い目)/ 私は料理が苦手だけど、我が家は正月の準備が楽なのでとても有難い。/ こうでなきゃいけないという固定概念から外れること / 伝統を継ぐことも大切だけど、それぞれの家の考え方や状況があって、それに合わせた暮らし方をすれば良い。
f:id:mikk:20210103170155p:plain:w300



1月2日  お汁粉の朝 / 箱根駅伝は沿道にやっぱり人が集っていて、げんなり。/ 昨夜のNHKのテレビ番組討論?を見ても思うけど、どんなに考える人がいても一般大衆は変わらない。 / 昼は散歩して馴染みの店でお好み焼き。おせちもいいけどお好み焼きもね(おせち食べてないけど) / ウマ!旨!と食べ進むと我が胃の少なき許容量を超えてしまいその後撃沈、バカである。/ 20時頃には就寝、今年が思いやられる……


1月3日  新年になったときに聞こうと思うのに毎年忘れるのがthe new yearのアルバムで、元旦に聞こうと思うのに毎年忘れるのがklan aileenの元旦
thenewyear.bandcamp.com
klanaileen.bandcamp.com
朝は昨日購入したベーグル / 昼は近所を散歩、気になっていた珈琲屋へ入る。年配のご夫婦が営んでおられ、白髪が美しい品の良いご夫人がネルで淹れた珈琲は柔らかく美味しい。焼き林檎もいただく。黒々とした表面はツヤツヤでこちらも美味しい。今年の珈琲初めに良きお店に出逢えたなあ。/ 帰り道に通りかかった洋食屋、如何にも昭和な佇まいの店。春先から休業されていたけれど、遂に閉店の貼り紙に変わっていた。 / 午後はレコードを何枚か聴く、穏やかな日。
f:id:mikk:20210103165715j:plain:w300
f:id:mikk:20210103165731j:plain:w300
f:id:mikk:20210103165751j:plain:w300
夜は伊勢うどんとおすまし。


歩行距離 1229:5キロ 1230:家を出ず 1231:5キロ 0101:6キロ 0102:9キロ 0103:4キロ 近所だけどまだまだ歩いていない道があることを、改めて気付かされた。今年はどんな道を歩くだろうか。