3月の終わり、4月の初め

こんにちは!「音甘自然食品」です!
だってねえ、桐島かれんが大手企業の通販サプリCMに出るご時世ですよ? (あわわ)この1年、すっかり体調を崩してウッカリ色々調べがちだったんだけど、「○品目、○グラム食べねば」「ていねいに作らねば」に囚われず、「自分を知って」、出来るやり方で器に見合ったものを「感謝して食べる」ことが大切なのよね。献立考えて買い物して調理して片付けてという「料理」一連が私は苦手で疲れてしまうし、そんな自分を責めることもあったけれど、自分と家族が穏やかに暮らすことができる選択をすれば良いのだな。「消化力」って食べ物だけではなく、あらゆる事象に対して必要な力だとつくづく思う。
「最近の男は間違った思い込みを持ってるから」土井善晴が“前世代的な考え方”を一刀両断する理由 | 文春オンライン


3月4日 昼は久しぶりに近くの公園まで歩いた。帰り道はバタンキューだったので近所の中華屋で夜ご飯。


3月7日 5.6日と記録がないのはまたしても体調が悪かったからで、5日は胃痛に始まり頭痛も追加、6日はとても温かな青空だったのに何も食べれず動けず、全く辛い一日であった。/ 今日は熱もなく、少し回復。午後は近所を少しだけ歩く。毎年楽しみの木蓮は一部花開いてた。あと、Y氏が教えてくれた場所の木蓮は満開。普段歩かない道だから知らなかった。今年は開花が早いのだなあ。
f:id:mikk:20210307153112j:plain


3月8日 朝から冷たい雨。会社休んだ。少しづつ食べられるようになった。テレワーク中のY氏からは仕事関連の苛立ちやらが感じられず、今日は立て込んでないからというけれど、健やかに仕事しているように思えて羨ましい。/ 静かでのんびりとした一日はいいものだなあ・・・


3月9日 今日は会社へ。帰りの歩みは牛だったけど、思ったよりは疲弊せず。


3月10日 晴れて昼間は暑かったけど夜は急激に寒くなった。/ 今日はお腹空くし元気になった!これを1ヶ月以上維持できるように。


3月11日 朝は満開になった木蓮を見上げ、帰りは人の優しさに触れ、夜には友人の子供の合格のお知らせ、311は良き日だね。


3月12日 朝めちゃくちゃ空腹だったから驚いた。/ 帰りにギターマガジン購入

ありがとうありがとうと拝みたい。週末じっくり読もうっと。


3月13日 昨晩は帰宅後に急にスイッチが切れたように気力が失せて寝てしまった。/ 朝は今日も空腹でよかった。激しい雨が一時止んだ昼前に近所のスーパーで夕飯の用意をした後は、家でギターマガジン読みながらオルタナな盤をアレヤコレやとひたすら聴いていた。外からの雷光と強い雨音に掻き消されることない轟音をただただ聴く、幸せ。/ 夜は牛肉(奮発!)うどん。菜の花はフライパンで素焼きが1番好きな食べ方。鉄分メニュー。


3月14日 今朝も空腹で起きたのでホッとする。/ 昼は1ヶ月ぶりにあちらの街へ。カレーを食べて、歩いて、珈琲飲んで店主所蔵のレコ買って、また歩いて電車乗って降りてまた歩いて家まで。久しぶりにガッツリ歩いたなあ。陽の光を感じながら歩き続けることはナントモ楽しい。春の欠片もまたひとつ増えた。帰宅後まだ明るいけれど、マッサージしてお風呂入って気持ちヨカ。元気に食べて、歩いて、楽しむことが出来ることに感謝。
f:id:mikk:20210314194022j:plain
f:id:mikk:20210314194039j:plain:w300


3月15日 晴れたが風が強く、昼ご飯食べた後散歩しようと外へ出たけど歩けず無念。/ 元気だったけど帰宅時にドッと疲れるなあ。眠い。


3月16日 今日のお昼は消化不良。毎日粥を同じ量なのに何故日によって違うのだろう……。/ 帰り道、小さな女の子の「わあ、月だぁ」という声が聞こえて見上げた空には、細い線の三日月が黄金色に輝いていた。まだ薄い青に白とオレンジが仄かに侵食している。


3月17日 朝から健やかなまま1日を終えた。こんなことはいつぶりだろうか。


3月18日 今日も朝から健やかな始まりだったものの、帰り方にガクッと疲弊。一日座ってるだけなのに何故にこんなに疲れるのか。/ 宣言を解除ではなく「外出先では1人で過ごしてね」と何故言えないのだろうか。そしていい加減に世界大運動会は開催できないことを表明してほしい。


3月19日 春の色!


3月20日 曇天。桜の名所は咲き始めた模様で、明日は1日雨予報だし散歩するなら今日なんだけど、気分が下向き。近所を歩くと家々の間に満開の桜を見つけた。明日用に焼き菓子を買い、帰宅。元気が出ないので入浴。「俺の家の話」を見て笑いながらもどんより。夕飯時は頭がぼんやり、その後更にどんより。寝た。


3月21日 予報通り雨。朝から「爆裂都市」1週間限定配信版視聴。

爆裂都市 BURST CITY [Blu-ray]

爆裂都市 BURST CITY [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: Blu-ray
昔見た時に感じた古さも回り回って面白さに移行。最近ヤマジさん参加ライブで散々聴いてる「セルナンバー8」などのおかげで、妙な臨場感が加味。ロックな散文映像という感じ。ロック=ヤンキー文化な図式はものすごく苦手だけど、今この手のやるとバンド界隈ではなくEXILEになりそうだなー。豊田監督のクローズはここまでやっちゃえば面白かったのにな。/ 昼は冷凍庫の残りのパンにツナとトマトペースト混ぜたののっけて、午後は2時間ドラマ見たり音楽聴いたり、夜は鶏団子鍋でシメにフォーを入れてみたらバッチリ / 外は豪雨だけど家の中は穏やかな1日


3月22日 昼休みに散歩した近くの公園の桜は少しづつ咲き始めていた。でも風が冷たい!! / 解除、なんて薄っぺらい言葉だろうか。


3月23日 この時期の帰り道は、青が藍に黒に変わりゆく空に淡い白が点在するのを発見する楽しみがある。/ 帰宅するとミツメの新譜が待っていた。シングル曲はアレンジがされつつも、全体的には落ち着いた印象、でも時折スパーク。じわじわ聴き続ける盤になりそう。

VI

VI

  • アーティスト:ミツメ
  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: CD



3月24日 昼休みは公園へ、広場でお花見な景色は平和だ。/ 西村玲子さんと平野甲賀さんの訃報。子供の頃家の本棚で知り、無意識に感覚の素地を染み込まれたのだなと改めて思う。


3月25日 予想より1日早く人事発表、来年度も継続。帰り道、Y氏と待ち合わせて夜桜散歩。


3月26日 来年度準備に明け暮れる。毎週金曜日恒例のカレーは今年度最後と思うと感慨深い。


3月27日 お昼を食べた店で会計時に「Kレコーズお好きなんですね」と話しかけられビックリした! / 晴れた青空の下を桜散歩。特別な場所に行くのではなく、いつもの景色が染め変わった様を見上げるのが好き。/夜はヤマソロ。すぐに言葉を紡げないほど強く胸に響いた。


3月28日 天気も悪いし胃も痛いので一日家で。
thisishorsegirl.bandcamp.com
lifeguardband100.bandcamp.com


3月29日 朝も胃炎が続きどんよりしてたけど、夜には回復。朝飲んだ漢方が効いたかな。


3月30日 係長にムカついた気持ちを包丁で鶏肉に叩きつけた。/ 執筆者が100人に登るエッセイ集を読み始めたが、好みではない文体ばかりで面食らう。


3月31日 年度末。12月27日よりも納めた感のある日。今年も異動しなかったけれど、この数年お世話になった人が異動で明日からいない事実が未だに捉えきれない。やることが多くて疲れたからか、普段食べない頂き物のお菓子をボリボリ食べてしまった。/ 仕事帰りにアーユルヴェーダ学びの会。自分を説明できない=理解出来ていないことに気付かされる。


4月1日 朝から大車輪がグルングルン回った日だった。うちの会社がDXだなんだと言うのは妄想である。


4月2日 dry cleaningのデビューアルバム、遂に!という感覚は久しぶりの気がする。/ 染井吉野の花弁がはらはらと散り、新緑と重なりあう光景は美しい。その向こうで八重桜のポンポン鞠が跳ねていた。


4月3日 朝開店早々のスーパーで夕飯の買い物をしてから散歩開始、歩行距離14キロ。アホみたいに歩き続けたのは、景色が美しかったから。遠くに行くのではなく、家から半径3キロ内で見たい風景にたくさん出会った。


4月4日 昨年開店した自家焙煎珈琲店へ。バーの間借営業だけど、坂ノ下典正「Meditation」が掛かる店内の雰囲気と店主の雰囲気があっていたし、深い焙煎の豆も美味しかった。/ 最近のユニオン店舗を探しにくいと感じるのは、私がオールドスタイルだから?


4月5日 雨が降り気温も低い一日だった。帰り道でドッと疲れるのはほんとうにキツいなあ。