何度目かの虎ノ門散策

先日トークライブで虎ノ門に行った。会場は「JTビル」と思い込んでいたら、昨年11月に売却されて「住友不動産ビル」と名称変更していた。1995年竣工 地上35階建で古いビルが多かった界隈のランドマーク的な印象があったけれど、周辺の再開発が完成すれば目立たなくなるだろう。喫煙という行為も、一等地にある自社ビルへ通勤という行為も、もはや古い産物だ。


虎ノ門は私が会社勤めを始めた街だ。就職氷河期で将来のビジョンも何にも考えていなかった私は、バイトを始めたCDショップでそのまま契約社員という名で働き続けたものの、上京以来2人で暮らしていた姉が結婚することになり、1人暮らしの生活を考えて転職。事務職として働き始めた。新しく小さい会社で、スキルも何も無い私を「未経験歓迎」で雇うことが可能なくらい、会社として体を成していなかったことに全く気が付かないまま、何年も勤務していた。普通ではない会社にいると気づけたのはインターネットのおかげかもしれない。今思えば良かったことは、虎ノ門という町が様変わりする前を体感していたことくらいだ。

mikk.hatenadiary.jp
mikk.hatenadiary.jp
mikk.hatenadiary.jp
mikk.hatenadiary.jp

虎ノ門散策記録、こんなに書いてるよ・・・。よっぽど思い入れあるんだね・・・。2010年からの記録。森ビルにとっては長年の悲願だろうけど、急激な社会情勢の変化においては「せねばならない」意地で再開発してるように思える。



今日は渋谷からバスに乗り、途中の西麻布バス停近くの、暗渠の二手に分かれてるとこの店がもう無いことに驚愕。
f:id:mikk:20210503162407j:plain

飯倉交差点で下車。


f:id:mikk:20210503171603j:plain

バス停前の神社が・・・

f:id:mikk:20210503162219j:plain

f:id:mikk:20210503162524j:plain
f:id:mikk:20210503162548j:plain
こんなにズガーンと工事してるのよ。
f:id:mikk:20210503162618j:plain
隙間から見える。

f:id:mikk:20210503162648j:plain

う、わーーーーー!何にも、無い!

f:id:mikk:20210503162732j:plain

ここ、以前道があったのよ?この道曲がった方に取引先があってしょっちゅう歩いてたのに・・・

f:id:mikk:20210503162932j:plain

さっき上げた過去の記録に写真載せてるけど、この一帯には民家が並んでいたのに。はああスゴイねえ・・。ここは「C地区」で、2023年3月竣工予定。完成しても維持管理して健やかに使用される体力がこの国にはあるのだろうか。


神谷町駅東側へ移動。

f:id:mikk:20210503163216j:plain

駐車場が前よりも広くなってる。

f:id:mikk:20210503163255j:plain

かつて会社戻りたくなくて座ったベンチがこちらです。


f:id:mikk:20210503165339j:plain

駐車場になってる細長いところ、

f:id:mikk:20210503165408j:plain
2010年の時点では木造家屋が並んでた。パン屋さんがあったんだよねえ。


f:id:mikk:20210503163338j:plain

f:id:mikk:20210503163359j:plain

f:id:mikk:20210503163430j:plain

f:id:mikk:20210503163455j:plain

!!!

f:id:mikk:20210503163521j:plain

半分ぼろぼろ・・・

f:id:mikk:20210503164144j:plain
これは2012年での姿。


f:id:mikk:20210503163759j:plain

f:id:mikk:20210503163818j:plain

f:id:mikk:20210503163846j:plain

このあたりの2010年9月の景色。ビルはあるものの閉鎖していて、さながらゴーストタウンだった。
f:id:mikk:20210503164507j:plain
f:id:mikk:20210503164523j:plain
そう、ポニーキャニオン本社あったんだよ。(アマルフィて懐かしいね・・・)
f:id:mikk:20210503164800j:plain
f:id:mikk:20210503164841j:plain
蔦で覆われたここは喫茶店
f:id:mikk:20210503164542j:plain
並ぶビルは全て閉鎖状態。奥にJTビルが見える!もはや‘’JT“ビルでも無いのだ。


f:id:mikk:20210503163906j:plain

f:id:mikk:20210503163935j:plain

左の斜めになってるビル。かつては高級車のショールームだった記憶あるけど、今はドラッグストアですよ・・・ 。

2012年当時の姿。
f:id:mikk:20210503165725j:plain
斜めになってるビル側から撮ったところ。奥にやっぱりJTビル。


f:id:mikk:20210503164116j:plain

地図の更新もいずれするのだろう。私たちの記憶はどんどん薄れていく。昔決めた計画は水面下でずっと残っていて、世間が世界規模でどんなに変わったとしても、一部の世の中は変わることはなく、業務遂行するように仕組みが出来ているのだ。

https://www.mori.co.jp/img/article/190822_1.pdf


地図の大幅な書き換えが必要なほど街が様変わりして古いビルが高層ビルに建て替えられているのに、私が勤めていた会社があったビルはそのまま、何も変わっていなかった。