YESEYSESY と OTHER MUSIC

uminecocurry.stores.jp

ヤマジさんが石橋英子さんと須藤俊明さんと組んだ新?バンド、YESEYSESY。1st single 「sinker/sokoni」限定カセットテープを求めて、ウミネコカレーで“2種盛でチキンとひよこ豆、ご飯少なめ、味噌スープに梅干つけてください”と呪文を唱えて、ぺろりといただいてから(毎回ウマイなーとうなづいてしまう)、購入。Tシャツ付き。

f:id:mikk:20210619204714j:plain:w300
f:id:mikk:20210619204755j:plain:w300

Tシャツかわいい!!!

1曲目はヤマジさん作詞曲「sinker」ヤマ節でゆうるり進む青い光は深海の底からテラテラと灯る。瑛子さんのコーラスが入るところでグッと立ち上がったかと思うと、目の前からスッと消えてしまう。それを引き継いでそっと囁く瑛子さん楽曲の「sokoni」は柔らかな光が仄かにキラキラ反射して、こちらもスッと消えてしまった。

この3人でYESなんて文字が入っていると、プログレ的展開の高難度楽曲になるのかしらてな想像はハズレ、シンプルで淡々としている、ある意味シングルらしくない曲。オーソドックスなつくりは、正直なところヤマソロ「over sleeper」(リリース2015年)another ver.といった具合で、収録当時の炎が消失したテンションを感じてしまい、新たな聴き手への訴求力に乏しい印象を持ってしまった。その生々しさが無いゆえに、楽曲テーマにうまいこと繋がったともいえるかもしれない。


とはいえ、古里さんが立ち上げたレーベルでせっかくリリースしたのだから、もうちょっと形にして欲しいなあ。

  「眺めてる流れを  渡らないいつまで」

声高に主張せず、沿岸でずっと、密やかに居続ける。それはヤマジさんらしいけれど。
アルバムを待ってます。



その後ユニオンに寄ったらこんなレコードが出てて驚いた!
www.othermusic.com

ちょっと高くない?と思いつつもあの映画のDVDと2枚組ということで購入。
f:id:mikk:20210619205623j:plain:w300

この景色は今はもうないけれど、私はいつでも脳内でここへ行き、レコードを買う事ができるのだ。