Rock, Talk, Smoke….Drunk? vol.19 「OVERHEAT 49」

百々和宏49歳&ソロレコ発&書籍発のおめでたミルフィーユのライブは、もちろんヤマジさん参加なので配信で夜中にヘッドホンして鑑賞。


モモさんがヤマジさんをギターに“当て書した“「CRY GUITAR CRY」、モモさんがUKP時代からのファン魂を爆発させた楽曲に対して、「そうですそうです、ファンはこういうギターを聴きたいんですッ!」と見事に炸裂したギターがすんばらしかった。ヤマジさんは昨今、いろんな場でいろんなタイプの曲を弾くけれど、やっぱりtelevision直系なキリキリしつつバーストする音色が一番カッコいい!こんな曲を作ってくれてモモさんありがとう〜〜〜!!
ここでスパークして次曲に雪崩れ込み「オーバーヒート49」の冴え渡りっぷりに息を呑む。アルバムでは奥野真哉さんのキーボード部分をヤマジさんがギターで。曲としてはコステロを思い出すテイストだけどサイケデリックな装いになり、まー気持ちの良い音の応酬。何度も身を乗り出してしまった、家なのに。
最後はベース ウエノさん・ドラムに益生さんが入ってのカバー連発。許可云々のせいか邦楽のみで残念…と思いきや、最後にヤマジさんサラッと「T.V.Eye」のフレーズを差し込んでくれて、こういうとこがやっぱり素敵なのよねえ。

note.com

インタビュー読むとモモさんは真面目で正直で良い人だなあとつくづく思う。こういう曲がオレは好きなんだ!っていろんなタイプの楽曲をつくって、尊敬しつつ戯れ合う仲間たちと演奏し、真ん中で気持ちよく歌い上げる主役「モモカズヒロ」の魅力爆発のライブだった。
ヤマジさんは5年前くらいからモモさんとやるようになってから、マジで触発されているはず。ちょうどタイミングも良かったこともあって、ちょっと開いてきた扉をぐいっと開いてくれた存在で、変な遠慮もせず且つ気を遣いながら接することのできる人だからこそだと思う。もちろん、ボーカル&ギターとしてのパフォーマンスがあってこそで、最近ヤマジさんが「唄うこと」に目覚めたのも、モモさんの歌を間近で聴く機会が多いこともキッカケのはず。だってモモさん、ロックンロールをほんっと気持ちよさそうにかっこよく歌い上げるもの。
モモさんへありがとうございますと感謝しつつ、49歳、誕生日おめでとうございます。