今年の音甘映画館 【音編】

satomimagae.bandcamp.com
f:id:mikk:20211231140037j:plain

4月にリリースされたこのアルバムは、今年の私の道筋を決めたように思う。自分の掌を大切にしながらも外の世界に潜む美しさを感じること。



izzyjohnson.bandcamp.com
f:id:mikk:20211231140121j:plain

柔らかな陽だまりで光と風を感じながら過ごすこと。



karimawalker.bandcamp.com
f:id:mikk:20211231140157j:plain
暗闇の中で耳を澄ませ、内と外、現実と夢が繋がり、対話すること。



growing-music.bandcamp.com
f:id:mikk:20211231141201j:plain
growingの新譜ってだけで昂るのに、ハンドメイドシルバープリントジャケットがカッコ良過ぎて、もう!暗い宇宙をじわじわと進んで進んで・・・クッと背筋が伸びる瞬間の間合いが素晴らしい。




【デジタルアルバム】
growingのように「マテリアル」としてのアルバムの意味性を痛感させてくれたものもあるけれど、デジタルのみリリースであったり、盤もあるけど限定もしくは流通の部分で入手しにくくデジタルで購入したものも多い。

muffin-jp.bandcamp.com
デジタルのみ。2月に発表された久しぶりのアルバムはとても嬉しかったなあ。密やかな囁きもまた今年の私の風向きを作ってくれた。



thadkopec.bandcamp.com
デジタルのみだけどアートワークも印象的なので、盤で欲しいなあ。声とメロディの良さに惹きつけられる。



lewsberg.bandcamp.com
ユニオンで扱ってないし、CDを直で購入は配送料も含めてちょっと高いなあ…レコードは来年か…ということでデジタルで。こういうベルベッツな音には即座に降参。



leeranaldo.bandcamp.com
レコードは既に完売のためデジタルのみ。リーさんはソロになってから歌モノが目立つ印象もあって、そこまで注力してなかったんだけど、今作すこぶる良い!音の鳴り方が尋常でない。凄まじい説得力。知識と感情と経験がぎゅっと詰まってる。




mikk.hatenadiary.jp
2月に見た「other music」のドキュメンタリーを思い出しながら、もう散歩途中にレコ屋寄って新譜見つけてなんてのは前時代的行動なんだよなあと切なくなるけれど、配信サービス内でサクサク探したり薦めてもらって知ったアルバムもあるから、変化に合わせて自分のやり方で自分にピンと来る音に出逢えれば良いのだ。