3月の終わり、4月の初め

3月7日 久しぶりに出社。月曜な繁忙の渦に巻き込まれる。電話に出て一瞬、なんて言うんだっけと固まってしまった。


3月8日 あー仕事ってこうだったなあと思い出してきた。


3月9日 会社で断捨離の話をしたら、夫がオーディオマニアでスピーカーもレコードもたくさんあって困ってると言う人がいて、根掘り葉掘り聞きたい気持ちでいっぱい……。人それぞれ家庭それぞれ…… / 頓珍漢なこと言う上司をバサっと刃の言葉で切ってしまったので、心身元の状態に戻れたみたいだわ



3月10日 3回目ワクチン接種16時。過去2回はFで今回はM。夕飯は帰りに買ったちらし寿司で簡単に。痛みや熱はまだないけど物凄く眠い。



3月11日 在宅勤務終了後、ご飯どうしようかなと外へ出ると木蓮の花弁が広がってきつつあり嬉しい。しかし何食べればいいか思いつかない程度に副反応が出てるのかも



3月12日 良い天気!先週行って素晴らしかったギャラリーへ再訪。光溢れるなか見る展示は素敵で気持ち良かった。



3月13日 接種箇所がいまだに腫れている。いつになったら落ち着くのだろうか。



3月14日 朝通りかかると木蓮は花弁を大きく広げ始めていて嬉しい。
f:id:mikk:20220314205950j:plain:w300
日中は暑いくらいだった。腕はまだ赤く若干腫れたままで痛みはまだある。頭痛もあるがこれの起因はいったい?



3月15日 「こうなりましたのでこうしてください」とメールで指示するだけの人と、それに振り回されて現場対応のためにあれやこれやと仕事が増える人……この国の病いは我が社でも蔓延しているのである。/ 疲弊した心に染み入る木蓮の美しさ / 帰宅するとY氏が気を回してウミネコサウンズをかけてくれた → その後かけたのは「69/96」、何故…。発売前から散々聴いたけど家では全然聴いていない唯一の小山田ワークス。若い声とギラギラしてる空気が胸に痛いのヨ



3月16日 夕飯は別になったので会社帰りに久しぶりの店へ。前回は暗い夜空の下だったのに今日はまだ明るい!気持ち良い接客の店主と会話しつつ美味しく楽しい時間だった。



3月17日 昨夜寝入り始めた時の大きな揺れは久々に怖かったからこそ、あの街この街で暮らす人々の顔が浮かぶ。/ 今日は会社を休んだものの職場が気になる…/ 所用を済ませて暮らしのありがたさを改めて噛み締める



3月18日 土砂降りだったけれど今夜はあの店へ行きたかった。311から1週間後初めて外食したのはこの店の店主が作るカレーだった。閉店し名前を変えた今の店で頼んだのはカレーではなくボルシチで、それも一口食べた途端にうわ!と驚くほどの美味しさだった。会計時にそれを伝えると、ほっとしたような笑顔を向けてくれた。幸せな気持ちを伝えてくれて、ありがとう。



3月19日 赤坂から歩き始める。塩野で上生を購入。春のお楽しみ「花衣」の美しさ。代表銘菓「花衣(はなごろも)」のご案内

→ 赤坂の裏通りは坂が多く、クキッと曲がる道を歩くと知らない昔の景色が立ち上がってくるから好きだ。 → ミッドタウンの庭園を抜けて大通りへ出てまた裏手へ。
→ 80年代なピラミデビルに入り、石塚元太良「Ondulatoire」コルビュジエによるラトゥーレット修道院の、クセナキスがデザインした窓枠の格子が刻む光と影の移ろいは視覚的に音楽を奏でていて、光を掴まえたと感じた。
kotaronukaga.com

→ 六本木から麻布、青山を経て、山脇道子展 戦前の銀座の路上スナップはさすがに構図が決まっていてかっこいい。彼女の仕事ぶりももっと表舞台に出てほしい。
www.akionagasawa.com

→ 渋谷を経由して代官山の手前でお昼ご飯食べてから、野岳朗「Sampling of Memories」 かれこれ何年来か個展のたびに拝見しているけれど、今回は動きの変化があって新たな発見が楽しかった。ギャラリーのかたとお話ししながら感じたことを深めたのもよかったなあ。
nidigallery.com

ガーデンプレイスを横目に進み、ホンマタカシ「REAL ESTATE OPPORTUNITIES」 街角の販売中空き地もホンマタカシが撮影するとこうなる、というかこれまでの作品が脳内に刻まれているからこその感覚かもしれない。
post-books.info

→ 長い坂道を進む。防衛庁の施設やゴミ焼却場の煙突を眺めながら下り、大通りを渡って、住宅街を進み、渡部敏哉「Somewhere not Here」 歩いて見かけた景色と自分のなかにあるイメージが結びついた世界が美しく、瞬間だけどずっと続いている時間を感じた。
www.poetic-scape.com

今日は赤坂から目黒まで、ギャラリーに寄りながら歩いた日。楽しかったなあ。家に着く直前に雨が降り出した。



3月20日 昨夜は春雷鳴り響く激しい雨。曇り、曇り、曇り晴れ、曇り… / とある街に行く度にふらりと買っていたパン屋が行列店になってしまいだいぶ縁遠かったんだけど、今日通りかかったらするっと買えた・・・! / 桜も少しづつ咲き始めた(ニュースで「開花しました!」宣言に集った人たち皆拍手、てな光景を見かけてゾッとした)/ 今日はラッキーだなーって浮かれてたら急に怠くなってきて、早々と帰宅。寒くてストーブ点けてしまった。



3月21日 荻窪から下高井戸まで歩いた。久々の荻窪は邸宅の建て替えが進んでいて、記憶の中の街並みと少し変化していた。南下しながら善福寺川を渡り、神田川を渡り、歩き続ける。暗渠や花々を見つけるのも、とび太くんや猫に出会うのも、バス基地もどれも楽しい道のり。



3月22日 とりあえず言いましたから!的な周知ばかりでうんざりだ。/ 朝からの雨は昼に雪になり帰る頃は止んでいた。



3月23日 ただでさえ業務が増える年度末に上乗せドン!更に倍!な状況になり、それでも今年度は良いメンバーに恵まれているのでこなせている。仕事は人の力だよねえ。



3月24日 今日は仕事たくさんのことギューっとこなしたなあ / 帰りにカレー食べて、カセットとCD買って、週末の映画館の座席押さえて。すっかり金曜気分だけど今日は木曜日。明日は良い1日でありますように。



3月25日 人事発表の朝は落ち着かない。昼前に頼りになる先輩が呼ばれて異動と判明でショック。正式な発表を前に早退して下北へ。中に入る直前にメール来て後任を知り、ホッとする。/ ヤマジさんの誕生日=電気記念日なんだけど、スウェーデンでは「ワッフルの日」だとカジくんが言っていた。
www.denki.or.jp
lifte.jp



3月26日 朝から曇天で寒い。/ 秘密の花園へ。桜数種に紫木蓮、夷に新緑、グラデーションが美しい。
f:id:mikk:20220329201230j:plain:w300
その後はシネマート新宿でダイナソーjr.「フリークシーン」を見る。結成時〜仲違い〜再結成と当人たちから語られる話はなかなか重いけど、今は充実している様子。それだけ時間が経ったということなのだろう。dipの3人に見てもらいたい笑(結局それかよ!)ジャズマスターで轟音ニールヤングという点において合致するのに、ヤマジさんからダイナソーの話をあんまり聞かないなそういえば。
f:id:mikk:20220404193155j:plain:w250 f:id:mikk:20220404193213j:plain:w250
素敵な飾り付け!!



3月27日 昼に所用の場所まで桜並木を歩き、午後はY氏と桜と給水塔を追う散歩。分譲の一部は建て替えが始まった大規模団地、5本の給水塔はいつまで残るのだろうか。/ 大規模団地を二つ回り、桜並木を歩いて大通りに出て帰路へ。今日の歩行距離は過去最大級16キロだった。さすがにふくらはぎが痛い。
f:id:mikk:20220329201306j:plain:w300
Y氏と散歩は久々で(コロナ以降は基本別行動化)、自分では選ばない道を歩いたことで発見があった。この話はまた別途。



3月28日 異動発表の話をしながら4月1日になればスッと変わってしまうのだなあと思う。/ 会社近くの公園は桜が満開。平和な光景。/ カムカム、終わり間際で更なるご都合主義になんだかなあと拍子抜け。



3月29日 Y氏に「だから言ったじゃん!」と怒る夢で目が覚めたが、夫は私に怒られる夢で目が覚めたようで、どういうこと……。そしたら夜、私の行動を指摘したものの勘違いだったY氏に「私が合ってるじゃん!」と怒ったのであった。



3月30日 会社帰りにY氏と待ち合わせ夜桜散歩。
f:id:mikk:20220330210717j:plain:w300



3月31日 *4月2日記入、というのもこの日の朝から胃の調子がおかしくて、ヤバいと思いつつ年度末だからさすがに休めず家を出たものの、15時過ぎにどうにも耐えられず早退。家近くの医者に寄り、急性胃腸炎で処方薬。



4月1日 (4月2日記入 )37.6°、胃痛と頭痛がひどい。年度初めだけどさすがに休んでしまった。申し訳ない…… お粥を口につけたけど食べられず。ひたすら寝る。夕方には熱は36°台になったけれど胃痛がまだ強く、昨日から何も食べられないまま。



4月2日 土曜日。朝も食べられず、昼前に医者に行き、帰りに自然食品店で買った梅醤番茶を飲む。染み渡ることがなかったのが悲しい。/ こんな日に午後は丸々TVK一択で「ライブ帝国ファイナル」放送で嬉しい。おかげで全部オンタイムで視聴。テンション上げてくれてありがとう!!/ Y氏がトゥルシーティー買ってきてくれた。嬉しい。



4月3日 日曜日、雨が降り寒い。弱った足腰のためにすこしは歩きたいけど一日中家にいた。夜眠れなくなると困るからずっと起きてヤマソロやライブ帝国の感想を書いていたら、一日過ぎていった。夜には離乳食のお粥80グラムは食べられるようになった!



4月4日 月曜日。朝は柔らかいシンプルなパンを少し。通勤の道のりはどうしてもトボトボになる。雨だし。/ 金曜は業務がガタガタ大パニックだったようで平謝り。夕方医者に行くので早退、明日は在宅にしてくれた。/ 昼はスープジャー粥(米大2)、夜は朝のパンの残りと、茹でささみ3センチくらいに梅醤番茶乗せたのと、ささみの茹で汁。夜はもう少し食べれるようにしたかったけど。/ 今もかなり寒く激しい雨。明日出社しなくていいと思うと気持ちがダラけるなー。