溜息から

朝から問題発生、状況確認し指摘するとまた新たな問題発生。この1ヶ月強、毎日こんな日々。怒るにもパワーがいる。なんとか業務時間を終えて退社。
もう疲れたよ、パトラッシュ……
エレベータが上から降りてきて乗ると、同世代の女性がひとりいた。貸オフィスビルなのでフロアごとに違う会社が入っている。カゴが動き出したところで「おつかれですか」と話しかけられ、驚いて顔を上げると「ため息つかれたので」と言われてギョッとして、「すみません!失礼しました」と謝ると「いえいえ、私も一緒ですよ」と返された。
「ははっ、思わず声に出るくらい疲れちゃって」
「私も朝から怒鳴ってばっかりで疲れちゃいましたよ」
「え!私もです!一日中怒ってばっかりで」
なんて愚痴りあい、間も無くエレベータは1階に着き、そのまま駅まで話をしながら歩いた。


仕事の愚痴に始まり社内はどんな感じなんて話から、このへんにランチに良い店ないよね〜などと、「同じオフィスビル勤務」が共通項だけの他の会社の人と話すなんてね。
「話しかけてくれてありがとうございました」
いつもだったらゲンナリした気持ちを抱えたまま満員電車に乗って更にゲンナリして、どんよりした心身で帰宅、嫌な人オーラをY氏に向けていたことだろう。
無意識に周りに聞こえる溜息をした最低な私に、にこやかに接してくれた彼女に感謝。人に対して私もこんな接し方を出来るようにならないとね。