年末年始メモ

12月29日(木) 夜はお好み焼を食べることになり、Y氏とお出掛け。昼は軽く済ませようとカフェでマフィン半分。珈琲豆買ったりしつつぐるりと歩く。既知の街でもY氏とだと曲がり角が違うから、新しい道に出会うのも面白い。ここの家無くなったかーとか、店が変わったねえとか言いながら。いつも別々に行ってるレコ屋に2人で行くと「わあ、一緒に来てくれたー」と驚かれる。lightshipsの再発とpierre etoileを買う。最後に良き品に出会えて嬉しい。夜ごはんは満腹で、長年通っている店なので食べられる量が益々減ったことが目に見えて悲しい。/ 本日歩行距離16キロ、えーー!

www.dominomusic.com




12月30日(金) 昨日美味しい和菓子屋さんで花弁餅を買ってしまい、年末にさっそく食べてしまった。/ 係長から「○○さんが陽性」と連絡が来て驚愕。最終日までしっかり出社して兆候も無かったのに!抗原検査をして陰性で症状も無いしホッとするもさすがに心配。/ 美容院でサッパリとして、近くのカフェで休憩。今日で辞めるスタッフさんに花束を渡したお客さんいて、店内あたたかな空気に。/ 買い物も長居せずに済ませて帰宅。/ 本日の歩行距離6キロ強。
磯崎新死去。つくばに水戸にいつか行きたいYCAMに行ったら休館日だった奈義町現美などなど「その街の象徴」をつくりあげた建築家だなあと思い返している。ホワイトハウスがキッカケで知ったカフェアリエも大好きな場所だったなあ。
ヴィヴィアン・ウエストウッドも……。思い出したのは中川比佐子さんのお姿で、これも「あの頃の象徴」としての記憶だなあ。買う場所も限られているしそもそもお高いし似合う人は限られるから、そういう意味での象徴でもあった。承認欲求で着てます的なのじゃなく、似合う人が来て欲しいわよねえ・・・。



12月31日(土) 冬休み3日目、もう半分である。朝は曇りがちで昼少し陽は出たものの寒空、今年も大晦日は一歩も外へ出ないまま「今年の音甘映画館」を書き続けるのであった。夜ごはんは恒例伊勢うどん、翌日追記としては2022最後のレコードとしてcorneriusのソノシートを聴き、21時半過ぎに就寝。



1月1日(日)  芹と柚子と角餅のお雑煮にかぶら寿司の元旦の朝。雲ない青空。新年1枚目は hofli「水の記憶」。10時半に氏神様へ初詣に出掛けて和菓子屋さんへ寄ってぐるりと散歩。歩行距離6キロ。昼にお汁粉を食べてからストレッチと軽い運動。 夜はお節、近所のお店の1人用のもの。丁寧につくられていてとてもおいしい。ありがたいなあ。/ 本日の歩行距離6キロ強。



1月2日(月)  雲多め。さむい。朝はRADIO SAKAMOTO 代演 小山田くんを聴く。まず声をきくことができて嬉しい。歌声ではなくて喋っている声にああ元気でいてくれてありがとう、と。中目黒〜新町ラジオやFLAG RADIOを思い出す。ゲストに大友良英さんを迎えてのトーク。面識はあったもののガッツリ話すことは初めてとのこと。

坂本龍一トリビュートアルバム『REMODELS』に関して)
大友「曲も何も大体決めなくて、ただ音を出してるだけで、起承転結もなくて、本当楽しかったのが、ぽつんと今なくなっちゃったんで。だからなんか、坂本さんに手紙書くみたいな気持ちで、なんか手紙書くってか、メール書くのもなんとなくいいのかなって思ってたんで。」「ね。だから音だったらいいかなと思って、本当に個人的にメール書くような気持ちで……作ったかな。」



(音楽をやりたいと強く思ったキッカケはジミヘンというくだりから)
大友「最初の頃だと、多分あんま話が合わなかったかもしれないんですけど、だんだん、坂本さんがやってるようなことと、ぼくがやってるようなことが、いつの間にか近くなってて、その時期に出会えたんで。」
小山田「それは、そうかもしれませんね。僕もきっとそんな感じだったと思う。なんか自然と、そういうふうに近くなってくると、出会うタイミングってあるんですよね、きっとね。
大友「ねえ、そうですよね。きっとそうだと思う。だから今回の『REMODELS』とかやってる時も、改めて坂本さんの作品を何て言うの……聴いてみて、多分昔だったら分かんなかった良さが…すごく伝わってきたりするかなあ。」
81.3 FM J-WAVE : RADIO SAKAMOTO
*文字起こししてる公式サイトに感謝します。


大友さんのあったかくて柔軟且つ鋭い発言が素晴らしくて、良い対談だったなあ。坂本さんへの敬意も随所にハッキリと伝えつつ、小山田くんを引き出してくれた感じ。会話ってまさに即興だものね。今回の機会、坂本龍一さんに感謝&回復をお祈りしています。


昼前に外出、近所のカフェは満席で、そのまま歩いてちょっと先の街の商店街へ。意外に人出が無く、カフェで金木犀烏龍茶とパイナップルケーキをいただく。台湾の正月(旧正月だからちょっと先だけど)は「とにかく派手、赤と黄(金)が良いとされ、パイナップルも食べる」とのこと。"厳かな日本と逆でキラキラしてて爆竹がうるさい"と笑っていたけれど、目と耳の記憶に残る正月もいいものだな。/その後も歩き続け、途中寄った古本屋で「見る人 ジャコメッティと矢内原」(宇佐美英治 著)を購入。お腹が空いてきて寒いしヨロヨロ歩き帰宅。/ 本日の歩行距離7キロ。



1月3日(火)  「年末年始も6-7時起床22時就寝、肉や魚貝類食べてないし、お酒飲めないし、日/7キロは歩いてる」と友人にメールしたら修行僧か!と返答あり。で、よーし!欲望の扉開けちゃうぞ!と餃子を食べ、レコードを買ったの日。今日は晴れ間も多く温かめに感じた。/ 明日の朝になれば会社行ってウワー!と叫んだり怒ったりしながら日常が進んでいくのだろう。正月らしいこともしつつ、その年のうちに合わせた迎え方で過ごしていくのだ。/ 本日の歩行距離7.5キロ。