JUST FOR ONE DAY

5月13日(土)下北沢Queにて。ヤマジさんと近藤智洋さんのvo.g、ベース中西智子さん、ドラムKAZIさん、最初ゲストだった田渕ひさ子ちゃんがフルで参加。毎回ホンット楽しい空気が場内に満ちている。単純なカバー大会ではない演奏も素晴らしかった。本気で遊んでるのが良いんだよねえ。


1曲目キラキラギターのイントロで始まるThe Primitives「crash」! ひさ子ちゃんに似合ってる。終わった途端にヤマジさんから「かわいい〜〜」との声、驚きつつ照れるひさ子ちゃん。続いてJoan Osborne「 two of us最近お馴染みのこの曲は今回も切なオルタナ爆発でdip「too far to want」的な余韻を残す。
ヤマジさんvo.でひさ子メインギターなTelevision「days」もお馴染みカバーで、もはや自曲なみの堂々っぷり。
ヤマジカズヒデ+田渕ひさ子 - 音甘映画館
4曲目もヤマジvo. ギターカッティングがカッコいいこの曲なんだっけ?ああ!ultravox「new europians」 冷たくカッコよくてちょっと変態的気持ち悪さがあって。


ここでヤマジさんがハケ近藤智洋さん登場、九州縛りでとARB「naked body」、そして甲斐バンド「港からやってきた女」、このときのひさ子ギターがめちゃくちゃカッコよかった!甲斐バンドは完全にスルーしてたのでびっくりした。それからやっぱりシーナ& ザ・ロケッツ 「ユー・メイ・ドリーム」 「happy house」 。シーナさんと鮎川さん、一人二役で盛り立てるひさ子ちゃんver.はガリガリしてないストレートなとこがよかった。


再びヤマジさん登場、近藤智洋さんの自曲「こわれもの」 そしてニール・ヤング「hey hey my my」 これもお馴染みだけど毎回聞き応えたっぷり。そろそろヒネったの聴きたいなあと思ってきたところでJoy division「shadow play」 イントロにドキドキした。カッコ良すぎるギターにルースターズ「fade away」の歌が乗る、スリリングな演奏に痺れる。めちゃくちゃ良い!!! 今度sonicyouthやってくれないかなー。キム・ゴードンとタメを張る美しいベーシスト中西さんで最強。


近藤さん「本日一番の衝撃カバーです。ヤマッチ〜!」との声で始まった曲は、出だしが爆裂オルタナギターなので??となってからの〜「うーみべにバイクを止めて 」・・・!!!ハイティーン・ブギ」〜〜〜!!ええええええ。あくまでも音は重く転がってくのに、ヤンキー歌謡(だけど作詞は青山育ちのおぼっちゃま松本隆な)をヤマジさんが歌うという凄さよ・・・。ヤマジさんは「ヤンキー上等世代」なんだけど、ヤンキー臭しないんだよねえ。ヤンキー気質なロックミュージシャンの集いにいても隅っこで陰を潜めてるデショ・・・。あれって学生時代の立ち位置を如実に表してると思うのよね。でまあ、そんな曲を「ダイナソーJr気分」で演奏って発想、はぁスゴイ・・・。家でギター弾きながら発見してるんだろうなあ。ちなみに作曲の山下達郎は、これまで筒美京平楽曲であった近藤真彦の曲を初めて手がけるにあたり "『マッチの曲を全て聴き込んで声質を分析した上で、「もし、京平さんだったら、どういう曲を書くだろう?』(引用:近藤真彦「ハイティーン・ブギ 」を大ヒットに導いたもう一人の山下達郎って誰?)" と書いたのだそう。優れた音楽は先人をリスペクトしながら自分の妄想を膨らませて研究し我が身に落とし込んで生まれるのだなあ。
そんな衝撃作の後でも薄味にならない「I am the walrus」


デヴィッド・ボウイHeroes ヤマジさんとひさ子ちゃんによるジャズマスターの響きは両翼となって空に羽ばたいた。ぐっときたなあ。ヤマジさんは「87年ベルリンライブver.」で演奏したそうで、『スピーカーの一部をベルリンの壁の反対側に向けてやったんだよ。(NHKでも放送した)その話聞くたびに泣いちゃう』とのMC、こういうの嬉しい。(うん、あの番組良かったよねえ・・・)
David Bowie Heroes - Live front of the Reichstag in Berlin 1987 - YouTube
デヴィッド・ボウイとベルリンの壁、東側から聞こえてきた5,000人の「ヒーローズ」


続いて「hush」 私としてはkula shakerで、グイグイ盛り上がる1曲!わーい。そしてルースターズが2曲「Stranger in town」「In nurnberg」 どちらもdip2ndを思い出すギターの音色。ヤマジさんが歌う Pealout「April passenger」で更に場内盛り上がり!で本編終了。
当然アンコール、まだまだルースターズバリウム・ピルス」、そしたら酔いどれモモさん登場 Pealoutな「C.M.C.、最後はヤマジギターが炸裂して強烈にカッコよかった!!!!


終演後、ケラさんが「緒川さんと観にきた」と、ヤマジさんとひさ子さんと共に写真を上げてた(撮影:緒川さん!!)のでビックリした・・・!!ワタスはミーハーなのでたまき様と同じ空間で同じ空気を吸ったことに感激・・・しかもヤマジさんのライブ観たなんて・・・こんな日が来るのね・・・