みうらじゅん&いとうせいこう/ザ・スライドショー9


「勢い良く笑ってみない?」という友人の誘いで
行ってきました、中野サンプラザ
いやはや凄いとこでやるもんだ。


入ると座席には兜が置いてあり、皆当たり前のように
迷いもなく、それを被り、開演を待つ。
目の前には後ろには、兜を被ったオトナたちが
ズラズラズラリと。。。圧巻というかマヌケでねえ。
ああ、いいねえ。


みうらじゅんが撮りためた、
くだらなくふぬけている写真をスライドで映し出し、
いとうせいこうが事細かにツッコミを入れる
というモノですが
まあ、ほんとにツクヅクこんなの見つけてくるな−と
思わずにいられない脱力感たっぷりの
愛らしい風景と、
それを見て、痒いところがないくらいに
話し続ける2人にカンパーイ。


そうこうしてあっという間に2時間経過。終幕。
いやげものの兜を、
手持ちのバッグには絶対入らないコレを手に、
集団帰宅する我ら。
周りの人々はナンの団体だと思ったことでしょう。。。


総選挙の、9.11の、前日にこんなことしてていいのかー!
(実際会場前、ここの広場ではコイズミシュショウが
演説してたらしい。。。スゴイ前座)
日常の中の、ふっと力の抜けたとこを見つけて
笑えることに感謝なのだ。
人間って間抜けで愛らしいなあ!と、いうことで。