桜観測


目黒川は一面一帯、桜で覆われて。
しかしその春具合に似つかわしくない寒さに震え。
去年は4月2日に二子玉でお花見したけど
まだ咲いてないわ寒いわで泣きそうだった。

これはその年の4月9日、六本木ヒルズにて。
東京タワーと桜、この組み合わせ、よろし。

その前年は3月27日に
ニューオータニ(まだ全く)→千鳥ケ淵(5分咲)→春日→
小石川の播磨坂(満開)→江戸川公園(8分咲)→
そうして神田川沿いを延々と歩いて、と桜ツアー。
場所により、開花状況かなり違うのもなるほどー。
春日ではマヌビッシュのパン+隣のマミ−でアップルパイ、
小石川では一幸庵のわらびもちを必ず食べること。

同年4月3日。
学習院あたりから王子まで都電、飛鳥山→また都電に乗って→
沿線眺めては桜の山見つけて降りてまた乗って→
三ノ輪→浅草から都営線西馬込
→そんで尾山台あたりまでてくてくと、の桜ツアー。
都電、桜を追って、この時期が特に良い。
荒川から等々力まで様々な雰囲気の住宅街の風景を
桜と供に見る楽しさ。

そのまた前年は4月1日に
beckを見に武道館。
帰りに歩いた千鳥ケ淵、夜桜が見事で四ッ谷まで歩いた。
前の日にも行ったリキッドでのライブでは
べくたん、桜の唄を即興で唄ってくれたよ!

今年は既に先週、代々木公園でねっころがったり
北沢の桜道を歩いたのだけど、
さてはてどんな桜地図を描くのかな。