年の瀬の空


冬の朝とは思えないもくもく雲が北の空に浮かんでいた。青く良く晴れたので洗濯物を思いっきり干してから昼に「今年のケーキ食べ納め」に向かう間にどんどん雲がグレイに厚く変化していく。あわわ。店に着いたもののショーケースはがらんどう。クリスマスで燃え尽きてしまった、、というご主人のお言葉に涙。残りわずかのショートケーキとプリンを店内でいただくことに。毎月楽しみにおいしくいただいたものだわあ。ほわああんとしていると外はみぞれに近い大粒の雨。ああ洗濯物が・・・。食べ終わり雨も酷くなかったので店を出て駆け足で駅へ、御茶ノ水へ移動。

さっきの雨はなんだったのかと思うように晴れてしまった。変な天気。
本屋やレコ屋に寄ってから正月用の食材などをたっぷり買いこんで帰宅。うちのあたりは雨降らなかったみたい。局地的だった?

5時近いけど昼が長くなってきてまだ明るい夕方の雲はやっぱり変だった。年の瀬に浮かぶ雲だとは思えない。