こんな日もある

先週後半から目覚めが悪く土曜日、休日も7時半には起きるというのにおーきーれーなーいー。もうすっかり涼しくなったころにやってくる夏バテか。なもので昼までゴロゴロしてしまい、いい加減に起きてカツをいれようとちらちら散歩、タイカレーを食べにいく。タイカレーの特徴かと思われるけどちょっと苦手なココナツミルクが入っていない野菜たっぷりのさっぱりカレー、この味は新しい発見、すきっとする。
:::::
でそのままとろとろと歩き公園へ、競技場の前を通りかかると「全日本学生アルティメット選手権大会」なる看板が掲げられている。「アルティメット?なんだろか?」と中へ入る。
ちょうど試合が始まっていてそれはラグビーみたいなんだけど使ってるのはボールじゃなくて、フリスビーなのだ!ひゅーんとフリスビーを飛ばしてパスを繋げ、両端の相手エリアで味方からのパスをキャッチを出来れば得点といった具合。これ風の向きがかなり左右されるよねえと思ったら得点ごとに陣地が変わってた。あとね、審判がいないのです!

ふあーと浮いて飛んでいくフリスビーの軌道、それを空中や地面スレスレでキャッチする攻防戦がなかなか新鮮。大学選手権なのだけどまだ認知度が低い競技ということも手伝って、応援も含めていかにも若者らしいノリが楽しい。泥臭さがなくてスマートな競技だなあ。
家に帰ってwikiで調べてみて今日の模様を思い返す。「フリスビー」って商品名なので「フライング・ディスク」っていうらしい!しらなかったー。
散歩しててこういう新たな発見があるのが楽しい。こんなスポーツが明るく開かれている背後ではドカタのみなさんが
座席の改修工事をしていて、その雰囲気の違いも楽しかった。
:::::
そのままちょっと離れたパン屋まで歩いて朝食用のパンを買い、家へ帰った。明日の朝はすっきり起きれますように。
(がしかししかし、起きれませんでした。)