雨の日に

昨日より降り続けた雨も漸く止んできました。
そんな日によくあるネタですが「雨の唄」をピックアップしてみます。

■The Jesus & Mary Chain/Happy When It Rains

昔の映像が欲しかったヨ…おっさんとなった姿に泣ける。。。このフェス、会場内の雰囲気も楽しそうでいいな。

Darklands

Darklands


■Garbage/I'm only happy when it rains

当時めちゃくちゃ好きでした。この曲の中盤の浮遊感がたまらない。ブッチ・ヴィグによる「作り込み」が好みが分かれるバンドだろうけど、ボーカルのシャーリーが魅力的!

Garbage

Garbage



■the charlatans/(No One) Not Even the Rain

リズムがマンチェだなあ…。でも今聴いても全然OK、緩いリズムがカッコイイ!

Between 10th & 11th (Reis)

Between 10th & 11th (Reis)

収録のこのアルバムは全体的にオルガンがすっごく効いていて好きなんだけど(しかしオルガンのロブは他界…)、特に「Weirdo」が激烈カッコイイ!当時これで踊りまくっていましたよ。



Sonic Youth/Rain on Tin

キムさんのピンクのワンピがスゴい…。なステージですがこの曲も好きー。不安定な前半から中盤のノイズ大会、そしてまた穏やかに。うー狂う音だ!

Murray Street

Murray Street



The Cure/Prayers For Rain

イントロから泣けてくる…。たゆたう感じがもう…。
この曲収録の「Disintegration」はゆっくりと静かに漂うアルバムで聴きやすいと思います。

Disintegration

Disintegration

以上こんな感じで。