GW日記


すでにGW気分もすっかり消えましたが無理やり振り返るの巻。暦どおりの休日なので微妙に遠出しづらく、旅行はせずにダラダラしました。天気もクッキリせず、飛び出す気持ちにもなりづらかったなあ。以下、10日間の記録。


4/29 秦野の里山散策へ。「4月のお散歩」に記録しました。晩ご飯は馴染みのお好み焼き屋さん。この店はいつも2人の子供がテキパキとお手伝いしていて泣けるんだけど、今日はいなかった。
*****
4/30 お昼はいつものうどん屋。しいたけこぶうどん最強。 → 公園で新緑を吸込む。相変わらずジャンベで「気軽な自己主張」する若者が目立ちますな。 → 山手線沿いの道を通ってタワレコへ。5階の奥が寂しくなって久しいけど、面出しされてるCDのコメントがメーカーから配布されたものばかりで悲しかった。もうバイヤーさんいないんだろうなあ。結局買ったの、この売場以外でだもの。 → 山手線で目黒、急な坂道を下って林試の森、そして武蔵小山のpetsoundsrecordsへ。いいアルバム買ってホクホク。
*****
5/1 ポルトガル料理を食べてから「スコピル」を見た。豪快なテンポの良さに笑った。ジェイソン・シュワルツマンが「あっち側」の役どころなのが感慨深かったよ…。 → ユニオンでレコードサクサク、見つけたのコレー!

→ 夜はうちで海老麺。富山の物産館で売っている「白えびうどん(乾麺)」で、最近のお気に入り。とろろこんぶ(勿論富山産)をのっけて食べるのです。
*****
5/2 仕事いそがしすぎてクラクラ。帰りは美味しい物食べようと歩いて遠回りして、気になってた店へ行ったところあらゆる面でガッカリでガックリ。結局ターミナル駅まで計5Km近く歩いた。
*****
5/3 昔住んでた街で武蔵野うどん、美味しかった。スッキリした店内や食器のセレクトに店主さんの人柄が伺えた。 → 久しぶりに会う友人2人とお茶。久しぶりだけど昨日も会ったように話せる。Aちゃんの子供にも初対面。 → 夜はライブ。
*****
5/4 流山線初乗車、ちっこくてカワイイ電車旅。「流山線乗車日記」 「武蔵野線に(ちょっと)乗って」「東洋一のマンモス団地」に記録を残しました。
*****
5/5 起きた時から頭の中ぼんやりとしてた。なのに録画しといた「東のエデン劇場版 後編」を見てしまったよ*1攻殻挟みながら改めて今見ると、現実と照らし合わせて殊更震えてしまう。近くの店でお昼食べに行ったら休み…。じゃあと向かったパン屋も休み…更に珈琲屋はまだ開店していなかった…どーん。夜ご飯は鍋。
*****
5/6 ビクビクしながら会社に向かったけど思いの外忙しくなかった。定時で退社、相変わらずカワイイV&C寄って、ユニオンにも寄ってから帰宅。2時間ドラマの舞台が軍艦島というので見てしまった…。普段、連ドラは見ないけど2時間ドラマはあり得ない具合がバカバカしくて好き。映画だとイラッとするのにネー。
*****
5/7 今日も天気が優れない。スカっと晴れないGWも珍しい気がする。久しぶりに訪れた街、昔からの小さな工場が廃業してマンションが立ちそうなところがちらほら。馴染みの店を巡った。雨が振ったり止んだりの一日だった。
*****
5/8 朝からクッキリ晴れた!すでに暑い。溜まっていた洗濯をして、カレー日和とばかりにいつもの店でチキンカレーとラッサムを食べて、歩いて、気になってた店行って焼き菓子買って、歩いて、珈琲飲んで、歩いて、CDを買って、歩いて、歩いて、歩いた。猫にたくさん会った一日だった。

*1:公開時も見たけど