年末年始メモ 2016→2017

【29日】

西荻から日本橋へ。買い物客の他に金融機関などビジネスマンも多く賑わっていた。歩きながら各県物産館にて年越しの買い物、そのまま虎ノ門まで歩く。銀座線で渋谷へ移動。タワーに寄るもまっっったく惹かれる盤が無く、帰宅し近所で買い足して晩御飯。

【30日】

午前中に義父母へご挨拶→重ね煮なカレー食べたり焼き菓子買ったりしつつ歩いて新宿ユニオンでthe AUTOMATICSの7inchでレコ納め。帰路途中でまた歩き出して帰宅。夜は伊勢うどん

【31日】


今年は遂に救世軍の社会鍋を見かけない歳の瀬だった。午前中は片付けをしながらジョン・ゾーンクリスマスアルバムを聴いていたら、small musicの会員カードが出てきて泣く。午後は大晦日恒例、今年のまとめエントリ作成の巻。夜はまた伊勢うどん食べて、録画しといた「真田丸」総集編を見始めてやっぱりおんなじところで泣く。見終わりテレビに切り替えたら、「ゆく年くる年」で除夜の鐘が撞かれてちょうど12時になるところでした。ほんとに「真田丸」で今年が終わったよ。ありがとう2016こんにちは2017。

【1日】

芹と柚子のお雑煮、かぶら寿司、蒲鉾(昆布巻きと赤巻き)、伊達巻。近所の氏神様と少し先の街の神社へお参りしつつぐるりと散歩。公園の梅が咲き始めていた。歩行距離9キロちょっと。帰宅して大福茶とマロンタルトとキャロットケーキ食べつつレコード聴く穏やかなお正月。hayato aoki→kevin ayers→martin courtney→hazel english→dino valente→B-movieというめちゃくちゃな流れの我が家。ヤマジさんが堀江さんと達也さんとライブやる!やったーー!でもベルリンだよ!(ズコー)

【2日】

朝からお汁粉。お椀を新調したいねと近場の商業施設で目当てのものだけを購入して即帰宅。やはりああいう場所は混んでいるし、行き交う人々は皆買い物した袋をたくさん持っていて、スゴイね。夜は花びら餅を食べて「ローカル路線の旅」を見る。どのルートがよいか考えながら見るのは楽しい。「交通手段が無いのでひたすら歩く旅」というのは私もそういうの多くて頷いちゃうし、そういうなかで見た風景と雰囲気はどこもさほど変わらない。にしてもマイカー無いと成り立たない生活に関しては憂う。

【3日】

昼またカレー。店名が北インドの都市名から来ていて、なるほどなビリヤニ。その後等々力陸上競技場にて高校サッカー。東福岡対鹿児島城西戦。会場の雰囲気からウオーっと高ぶる。強豪校だけにボール回しが素人目にも楽しかった。高校サッカー見に行くたびに応援団のブラバン演奏楽曲が気になるんだけど、真心の「どかーん」、長渕「とんぼ」はどうにも野球のイメージだし、ピンクレディー「サウスポー」なんてそのまんまじゃんか……。サッカーだとブラバンいらないんじゃないだろうか。そうそう、等々力というとアリーナのこけら落としBeastie Boysがライブやるって誘われたけど遠いから断わった思い出がどうしても浮かぶ。(90年代脳) んでも96年ってさー、さっきサッカーやってた高校生は生まれて無いじゃんか……(定番のネタ化)

サッカー終わって多摩川沿いを歩きだす。凧揚げしている親子。向こう岸の丘陵に並ぶ家々家。気持ち良い散歩。

さて、かつて(昭和11年)この辺りの河川敷に日本初の常設サーキットである「多摩川スピードウェイ」があったことは知っていたけれど、プレートがありました。土手によくある階段状の部分は観客席で、ところどころに開いた穴に木製の座席を刺していたそう。こんなサイトがあったのでご紹介。
http://2rin-tsutaeru.net/remains/remains.php?pid=102

「親密さ」を思い出す丸子橋を渡って東横線から帰宅。晩御飯はきのこ鍋。「休日の夜に鍋だとこのあと真田丸始まる気がしちゃうねえ」とY氏が言った。いつまで真田丸ロス……と思っていたらいきなり「2017年だからネ!」と「大鉄人17」のDVDを見始めたので唖然。いきなり長沢浄水場が出てきたよ。

大鉄人17 VOL.1 [DVD]

大鉄人17 VOL.1 [DVD]

明日は1年で一番激務なので震えながら寝ることにします。