ざくろの色

ざくろの色 [DVD]

ざくろの色 [DVD]

宮廷に敷き詰められるタイル、人形の笑みを浮かべる人々の衣服、
そことそことの狭間のそれにはうっとりせずにはいられない、
ぐるりと巻貝、滴り落ちる真白なミルクぴとぴとと、
じゅううと水が溢れ出ると陽に干されパリパリと風にはためく幾つもの書籍、
ひとりでこっそり覗き捲るページの音は懐かしく、
足下にカラリと広がる砂の大地、
石榴の深紅は遠い記憶、零れ落ちては私からするりと離れてゆく、
飛ぶ!


目に映る、耳に入る、
記憶の断片がざざざと現れては消えてゆく、
消えていくとしてもそれらは
私の皮膚にじわじわとしみ込み、私になってゆく。


日本においてスクリーンで観ることができなくなったことが口惜しい。
(8/15~22の最終上映にて鑑賞。この間一度しか見に行けなかったけどせめてもう一回見たかった。)